アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

福井出張とヘシコと雷雨

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は福井の協力会社で打ち合わせと当社のシステム導入でした。昨日の午後から出発して、岡山→京都→サンダーバード→夕方に福井駅に到着しました。




ホテルは老舗のようでしたが、作りが古く、いまだにベットの枕もとのパネルにキーを差し込むタイプの部屋でした。

朝食会場



それから福井の町中に出て居酒屋を探しました。たくさん飲み屋があって、その中の一軒の居酒屋に入りました。カニが有名な感じですが、高いので頼まずに刺身の盛り合わせや銀杏、ヘシコ、ニシンの干物、サラダを頼み、日本酒やハイボールを頼みました。ヘシコを初めて食べましたが辛い!1cm幅あればお酒5杯は飲めそうです。

最後にお茶漬けを頼んで、二人で1万5千円。立地か観光地なのか?ちょっと高いように感じました。

 

ホテルの朝食はローストビーフ丼食べ放題とあったのですが、朝一に行くと普通よりちょっと豪華な感じのバイキングでした。食べ終わり際にようやくローストビーフを出してきましたが、もうお腹一杯で食べれません。



周りを見渡すと、出張のサラリーマンが多かったです。その後からイスラム教徒がいっぱい来ました。さてどこから来たのか?中東のような感じでしたが、旅行客?

 

それから協力会社へ行きましたが、天気が急に悪くなってきました。朝のニュースで竜巻警報が出てました。打ち合わせ中も強風と雹まで降り出して、天気がすごく悪かったです。

 

協力会社の打ち合わせと訪問が終わり、電車を確認すると、強風のためかなりサンダーバードが遅れていました。

福井駅前 恐竜の街です

サンダーバードの遅れにより福井駅での滞在時間が長くなったので、駅前のお土産売り場に行き、ヘシコと蕎麦のお土産を買って、お土産店から彼女に冷蔵ヤマトで送りました。

 

サンダーバードが6分遅れて来ました。

それから京都に10分遅れて到着しましたが、乗り継ぎ時間が50分程あったので余裕でした。

駅弁を購入して新幹線へ乗り込みました。修学旅行の中学生でいっぱいでした。

 

まあ、強風の影響を受けながらも、どうにか予定通り帰れました。

 

協力会社の人が言ってましたが、冬の福井はいつもどんよりして曇ってるそうです。

雪降らなくてよかった!