アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

熱海旅行に行ってきました。Part①

こんにちは!アラカンタロウです。

1/26の金曜日から1/27の土曜日にかけて熱海旅行に行ってきました。

 

熱海は初めてで、早朝の4時半に私の家を出て、7時半には東広島に着きました。そこから8時50分台の新幹線(ハローキティー)に乗って、福山へ行き、福山から新神戸まではのぞみに乗って、新神戸から熱海まではひかりに乗り継いで行きました。

なんと切符の多い事。東広島も熱海も「のぞみ」が止まらないので結局乗り継ぎで最短運行の様です。

ハローキティー号は何度も岡山駅で見ましたが、乗るのは初めてです。お子様連れには楽しそうです。

小腹が空いたので新神戸で神戸のすき焼きとステーキ弁当を購入して、二人で分け合って食べました。あまり食べると熱海で食事が食べられなくなるので我慢です。

途中の京都を越えて滋賀に入ると雪が積もっています。

週頭からの富山から滋賀にかけての大雪の名残ですね。

 

愛知から晴れて来て、静岡では晴天です。富士山も良く見えました。

 

13時過ぎに熱海駅に到着しました。

金曜の平日ですが、老若男女、日本人、外人がいっぱい。

熱海の商店街です。写真は人が少ないですが、実際はすれ違えないほどいっぱいです。

いたるところにお湯が沸き出ています。

また急な坂道ばかりで、ちょっと見て回るもの足がパンパンになります。老人には大変だし、ちょっと歩くと暑くて上着が邪魔になります。

 

歩くとお腹がすいてきたし、ちょっと吞みたかったので、角打ちへ・・・

道路側にOPEN酒場になった角打ちの奥にお店が広がっています。

 

熱海は生シラス(高知で言うどろめ)が有名らしいので、生シラス+ビールセットとくじらのホネハギと熱海と言う日本酒を頼みました。

ホネハギは骨の周りについている骨膜をごま油と塩でレバ刺しの様に食べます。

どちらも新鮮で美味しかったです。

 

熱海ビーチ

海から熱海のホテル街が見えます。

熱海城と大きなクルーザー(カッコいいですね!)

ヨットハーバーでカッコつけて写真を撮ってみました。

写メを取っているので私の両手が塞いで半ハートになっています。

 

「熱海さくら」満開でした。花には小鳥が蜜?虫?を食べにいっぱいです。

 

時間が来たので熱海駅から伊豆多賀駅に向かいます。ホテルが伊豆多賀にあり、送迎車が伊豆多賀駅に指定の時間に着ます。

味のある電車です。黒船電車。中も車両によってマチマチの作りです。

 

 

伊豆多賀駅。何にも無い駅。

 

今日はこれからホテルにチェックインです。

Part②に続く