アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

車の車検 税金がすごく高い

こんにちは!アラカンタロウです。

本日、私の車を車検に出しました。購入した地元のトヨタに出したのですが、ディーラーで見てもらうまで正確な見積もりが出ないため、予算は高めに組んでました。

昼休みにトヨタから電話があり、Vベルト・オイル・オイルフィラメント・ワイパーを変えて、4年経過しているのでバッテリーが少々劣化しているので交換した方が良いとのことでした。ハイブリッドのバッテリー交換(ハイブリッド車には駆動用バッテリーと補助用バッテリーが積んであって、その内の補助用バッテリーは寿命が4年~5年)は一般的に4万~5万円だそうです。33,370円で済みました。

 

ハイブリッド車の故障の原因は、補助用バッテリーの場合が多い様で、アクセサリー関係の作動用バッテリーです。エンジンのスタートとか。

それに、プラス税金!これがまた高くて自賠責自動車重量税・印紙代、それから法定点検費用。総額144,000円だそうです。もっと安い個人ディーラーもありますが、何かあると困るので、正規ディーラーで見てもらっています。

内訳

法定費用42,210円(重量税20,000円 ただしエコカー適用・自賠責20,610円・印紙代1,600円)

部品代67,800円  車検整備技術代29,807円 消費税 9,254円

この上に3月~4月には車両税が45,000円・・・お金かかるようになっている。私の車は2012年車を中古で購入しているので、既に製造から10年~11年経っています。2500㏄のハイブリッドで走行も10万Kmを越えました。400kmのドライブとか普通に行くので走行距離も伸びます。

 

それでも故障も無く調子も良いので、このまま故障が頻繁に起こらなければ、後5年、走行距離20万km近くまで乗り続ける予定です。田舎では車がどうしても必要なので仕方は無いのですが、本当に金食い虫です。ただし田舎の場合、複数人の家族で公共交通機関を使った方がお金がかかります。すべてが寡占のため、値段競争が無いからです。

後5年後に車を中古で買い変えようと思っています。RAV4も良いですね。5年後は安くなっているかなぁ~?

 

今回の車検もカード払いなので、今月も20万円以上の支払いがありますが、来月は30万円を軽く超える支払い額決定です。今月は後2回出張があるので、カードの支払いも大きくなります。まあその内、自腹払いのお金は、投資信託の毎月5万円購入分とローソンのタバコ約2万円、デート代毎月5万円とその他は車検費用ぐらいです。

 

予算は組んでいるので良いのですが、クレカ使用は油断すると大変なことになります。これだけ使っていると、ゴールドカードからプラチナプリファードに変えませんかと来てもおかしくないですよね。でも年間100万円以上は使いません。100万円使用で1%のポイントが年度替わりに入ってきます。



どちらにしても、車検にお金がかかる事には違いありません。税金どうにかなりませんかね!所得税・消費税・重量税・ガソリン税・車両税で何重にも税が課税となっています。