アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

車の修理が終わり、長距離ドライブ

こんにちは!アラカンタロウです。

車の接触でドアミラーが大破して修理に出してましたが、先日直って戻ってきました。

www.arakan-taro.com

www.arakan-taro.com

何と修理完了までに20日間ほどかかりました。部品が在庫切れだったらしいのですが、その間は代車のCH-Rを借りて乗ってました。

 

車両保険およびレンタカー保険も適応だったので、保険で全て賄えましたが、多分最終的には20万円程の修理費になっていると思います。

 

バンパーもドアミラーも新品同様になりました。

借りていたCH-Rはガソリン車で1.2Lのターボ仕様だと思いますが、車体は3ナンバーのボディなので重いので、私の乗っている2.5Lハイブリッドエンジンのクラウンに比べると、走った感が重く感じました。また燃費も悪く14km/Lほどでした。

 

やはりセダンの2.5Lハイブリッドのものです!視界も良好、ノーズが長いので運転していても楽ですし、パワーがあるので運転がしやすい。

今回も四国から岡山→広島→四国と結構走行しましたが、疲れ方が違います。とは言っても、レーダーオートクルーズだから運転はハンドルのみ。アクセルや速度・ブレーキは半自動です。

 

ところで、ぶつかったと言うか?ぶつけられた?相手ですが、未だに車を修理に出していないので、保険修理の代金が決まらないと保険屋がブツクサ言ってました。相手はかなり杜撰な人間なのか?車が傷んでいても良いのかなぁ~?

 

ドライブ好きには、やはり大きめのエンジンの低燃費ハイブリッド車が良いですね。

PHEVならさらに良しですが、車体価格が100万円ほど変わるので、そこをどう見るか?

 

2.5Lのハイブリッドで18~20Km/L、PHEVだと30~40Km/Lの燃費なので、約倍です。

これがガソリン車だと8~10Km/L。

ただしガソリン車は10万Kmでエンジンにガタが来ます。オイルの減りが早くなったらヤバいです。

ハイブリッドは20万Km以上大丈夫です。ただしメンテナンスは半年毎定期的に行い、オイル交換は5,000km以内でしないとエンジンを傷めます。

PHEVは電気だけで走る距離が長いので、どのくらい走れるかは分かりません。30万Km?もっと?

私が良いと思うのは、中古のハイブリッドでディーラー扱いの高級車がお勧めです。値段は半額以下になっていますし、ディーラー車だと責任をもって品質の良い物を取り扱っています。(多分・・・)

 

車は節約の敵ですが、首都圏や人口の多い地域以外に住んでいる人には必需品です。

チャリンコで通勤すれば良いじゃないかと思いますが、チャリンコは田舎道の車の多いところでは命が危ない。

またチャリンコも凝ると高い買い物になります。

 

田舎にも5分毎に来る電車があると良いのですが、都会が羨ましい。1時間に1本しか来ない電車やバスなのに、運賃にビビりますよ・・・ちょっと乗ってもメチャ高いです。

 

家族で移動なんて考えられないほどの高価な移動になります。私の住んでいる街から県庁所在地まで70Kmほどですが、電車で約4,000円、バスで2,200円。家族4人だと電車で15,000円、バスで1万円程になります。

往復で2万~3万円。チョットした旅行に行けそうな値段ですね。