アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

e-taxで確定申告しました・・・メチャ時間かかった

こんにちは!アラカンタロウです。

今回、初めてe-taxとマイナンバーカードを使って、ふるさと納税とidecoとセーブザチルドレンの寄付金の確定申告をしました。株の配当と譲渡損益の損益通算しようと思ったのですが、去年のデータを確認したら譲渡益足すとプラスになっていました。したがって損益通算できません。



ふるさと納税楽天でしていたので、データを楽天からもらいマイナポータルでe-私書箱連携をして、寄付金控除に関する証明書をXMLデータでe-taxに取り込みました。セイブザチルドレンは紙ベースだったので、1年分をe-taxに手入力して、idecoも手入力です。

 

画面があっちこっちになるので、途中でデータを保管して休憩です。それから保管データを取り込むのにも四苦八苦(泣)、どうにか進んだのですが、給与所得の源泉徴収の数字が全部入ってなかったので、調べながら再度入力修正です。なかなか前に進まないのでイライラしながらしていました。

 

初めてなので、分からない事だらけでどうにか手探りで税務署に送信完了しました。時間にして約2時間かかりました。来年覚えていれば10分もかからないと思いますが、どうせ年1回では忘れるのでしょうから、また時間がかかりそうです。

www.youtube.com

一昨年前はふるさと納税だけだったので、ワンストップ特例で確定申告しませんでしたが、昨年度分は途中で法律が変わり企業型DCをしていてもidecoが出来るようになったので始めたことと、セーブザチルドレンの寄付を始めたことで確定申告が必要となりました。

 

やったことが無い事をするのは、いい勉強になります。私はe-taxとマイナポータルはパソコンでしたので、電気屋の安売りで買ったELECOMのカードリーダーが役に立ちました。

 

 

マイナンバーカードでの自動ログインやデータ移行は役に立ちました。できればマイナンバーカード(マイナポータル)内にある源泉徴収データも自動移行できると、もっと便利になるのですが!