アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

サブスクの解約

こんにちは!アラカンタロウです。

マネーフォワードMEで支払いや入金は確認していたのですが、使っていないPAYPAY銀行の連携が切れていてそのままにしていいました。

携帯のAPPLEのお支払いと配送先に、何故かPAYPAY銀行のデビットカードを登録していました。

久しぶりにPAYPAY銀行のアプリを開いてみると、毎月400円ずつ引き落としされています。それも3ヶ月間連続です。

 

良く調べてみると、いつの間にか携帯電話でクックパッドを使えるようにサブスクの契約をしていたようです。

 

他にも使わないサブスクを調べてみると、AmazonでDアニメをサブスクにしていました。契約を切ったと思っていましたが、忘れていたようです。これが550円/月。

 

両方で950円/月で、年間にすると11,400円も使わないのに払うことになっていました。

 

怖いですね、サブスク!

今契約しているサブスクはマネーフォワード5,300円/年。アマゾン 次回から5,800円/年。ネットフリックス1,490円/月。はてなブログ1,008円/月です。

ネットフリックスを辞めたらいいのですが、アニメと映画がやめられないのでどうしても解約に至っていません。

年間合計 41,076円です。

株やETFの配当金で十分支払できる金額ですね。

 

せめて車の維持費を配当金で賄えれるようになりたいですね。ガソリン3万円/月×12ヶ月=36万円。オイル交換6,000円/3カ月×4回=24,000円。タイヤ交換6,000×2回=12,000円。車検144,000/2年=77,000円/年。保険(前回使ったので上がった)9,000円/月×12ヶ月=108,000円。合計約80万円。

4%の配当として2,000万円の高配当株投資が必要ですね。

車は高いです。これに高速道路使用料が毎月2万円ほどあるので100万円は年間かかってますね。田舎は車が無いと生活できません。電車が都会の10~15倍の値段です。

都会なら250~400円でいけるのに3,500円かかります。

 

小さな節約で大きな費用の足しにしないといけませんね。