アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ハピタスのポイ活でマネックス証券口座開設

こんにちは!アラカンタロウです。

現在、SBI証券楽天証券口座で投資信託や外国株・日本株を購入してますが、マネックス証券マネックスカードを使用すると1.1%のポイントが付くのでハピタス経由で申し込み、ポイ活することにしました。

先月は三井住友カードのOliveゴールドカードを作ったのですが、既に三井住友ゴールドNLを作っていたために、ポイ活が出来ませんでした。

 

今回、マネックス証券は初めてなので、ハピタス経由で口座開設して12,500ポイントをゲットし、それからマネックスカードも申し込みしました。ただしマネックスカードは作ってもポイントがもらえるサイトが無かったので、マネックス証券画面から申し込みをしました。

 

営業日翌日にはスマホのメッセージ画面に、カード発行手続き完了メッセージが来ました。

 

来年2024年の新NISAはSBI証券で、S&P500・全世界投信と日本高配当株を全ぶりで購入する予定なので、マネックス証券では投信積立を日本の投信と全世界を積み立てようと思います。



楽天も国内投信を少ししてます。最初はポイント還元が良かったのですが、突如として還元率を下げたり、楽天キャッシュ経由で少しポイント上乗せなどで何か怪しい動きで信用不安を感じるので、1〜2万/月に抑えています。

 

どちらにしてもハピタスで来月か再来月に12,500ポイントが入ってくるので楽しみです。

 

65歳まではどうにか頑張って働いて、どうにか老後資産を形成して、年金以外に20万円を毎月手に入れる取らぬ狸の計画です。貯金0から奮起したのが3年前、段々と貯蓄と資産の拡大が加速してきました。

 

毎月30万円を財形貯蓄と投資信託に入れながら、お金に余裕がある時は日本高配当株を一株毎買い足しています。今では150万円程に増え、配当も平均で5%程で年間7万5千円程になりました。

 

資産が1千万円に近づく頃から少々お金を使っても株価の上下の影響か?すぐに元に戻ります。

 

ちなみにデートや突発の必要な費用はボーナスを切り崩して使っていて、大体10万円/月の予算を組んでいます。旅行やプレゼントもその予算内で済ませています。少しお金が必要そうな旅行は、SBI銀行の目的別預金に毎月貯めています。



税金対策にNISA・IDECOふるさと納税・寄付をして、確定申告で税金対策してます。固定費も見直し、格安SIMに保険は県民共済、車は中古車で下取りの良さそうな車種です。



 

年末には一度締めて、資産公開しようと思います。田舎の中小企業のうだつの上がらないアラカンサラリーマンが定年前からでも、考え方と方法によっては老後資産が築けることを証明していきたいと思います。

 

皆さんの老後資産形成の参考になるとありがたいです。