アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

久しぶりの岡山美観地区めぐり

こんにちは!アラカンタロウです。

10月21日と22日の泊りがけで、岡山倉敷にデートに行きました。

 

彼女とは新倉敷駅で待ち合わせ。私は車で行きました。それから予約してあるホテルへ。天然温泉阿知の湯ドーミインです。

 

美観地区のすぐそばにあり、便利な事と天然温泉があるので予約しました。ホテルの駐車場に車を止めて、いざ美観地区に・・・。何十年ぶりでしょうか?

気持ち???美観地区は小さくなったような???感じがしました。

 

外国人(中国人以外)が沢山いました。また日本人も外国人も着物や昔の袴のようなものを着て歩いてました。特に若い女性はカメラマン付きで写真を撮ってました。

船に乗ろうとしましたが、チケットがほぼほぼ完売で乗れませんでした。

IVEスクエアの中庭で地元のビールのビアガーデンが開かれてました。

何とチケットはプラスチックのコップが10杯で3,500円綴り。1杯だけだと500円。高い・・・3,500円のチケット綴りを購入。また唐揚げ、櫛焼肉、焼きそば、枝豆を購入しました。約6,000円使いましたが、日が差して気持ちよかった。

また場末のホール周りをしているような歌手が弾き語り、終わりに帽子に寄付のお金(歌手のお小遣い)を集めてましたが、私たちのところには来ませんでした・・・・見た目にお金なさそうだから???

でも楽しかったです。

阿智神社へお参りに

美観地区は地名が阿智のようです。

坂と階段を上りますが、ビール飲んだので大変でした!

1円・5円・10円・50円・100円を集めてお賽銭に・・・

おみくじを引きましたが、凶・・・動くなということのようです。

ちょっと自分の傲慢な行動を反省します。真摯な態度で、無理に押さない、我慢するですね。

卯に結びつけました。

彼女は申に

 

途中で地酒の純米大吟醸「あ」と「尾旦珍」を買ってもらいました。

のどが渇いたので、コーヒーを・・・

なかなか楽しい散歩でした。


夜はホテルの真ん前にある料理屋、ゆうなぎ倉敷本店を予約していました。もっと高価なところも良かったのですが、食の細った年寄り二人でコースはキツイ・・・ゆうなぎ会席コースでちょこっと食べて、お酒を堪能しました。

モズク

日本酒 喜平

鰆・鯛・はまち

メバルの煮つけ

タコのオリーブオイル焼き

シャコとタコの酢漬け
他にてんぷらの盛り合わせ、タコ飯が出ましたが、食べかねました・・・

次回から単品にしよう・・・

 

天然温泉阿知の湯ドーミインの温泉は体がポカポカ温まり良かったです。また朝ごはんもバイキングながらいっぱいの種類があり、お代わりしました。

 

その後は、2号線で岡山から広島の道中、道の駅によりながら彼女を送っていきました。

楽しいデートでした。

来月は小豆島に行こう。そろそろ紅葉もいいかもですね!