アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

車の修理 痛い出費

こんにちは!アラカンタロウです。

禁煙開始から6週目。今日も受診してニコチンパッチを貰って1万円コース。高いですね。口寂しいのでドン・キホーテでIQOS用の0ニコチンNFREE TIEA390円/箱を買って吸っています。吸っても吸わなくても良いのですが、ふと吸いたいときの気休めです。

 

今日は昼から出勤したのですが、会社にトヨタの人を呼んでいました。台車を持ってきてもらいミラーの破損した私の車の引き取りです。

 

車のバンパーはお金をかけないようにパテ補修可能か?見積もりをお願いしました。ミラーとミラーのすぐ横のガラスに傷が入って無いか?チェックしてもらい保険会社と話すようお願いしました。

焦って縁石(見えなかった)で擦ったバンパー。



私は免許がゴールドカードで保険料の割引率MAXですが、保険を使うと来年から2段階上がります。

保険屋が保険を使わずに治した方が後々徳では?と言ってましたが、口車には乗りません。

ミラーと台車で何十万かかるか分からないので、せっかく保険をかけているのだから、保険処理をMAXでお願いしました。

割れて外れてしまったミラー、ミラーカバーもよく見ると傷が入っている。




大体、車両保険はいらないのですが、ちょっと事故ったり、飛び石でフロントグラスが割れたりして交換するだけで元は取れます。

 

それに保険屋が個人の保険屋として成り立っていると言うのは中抜きが大きい。私は東京海上ですが、個人の保険屋が間に入っています。

 

今度の書き換え時は、ネット保険に入り直そう。

 

でも保険を使うような事態にならない事が一番です。気を引き締め直して防衛運転しようと思いました。

 

台車のCHRカッコいいですね。修理完成までの間乗れるので、良かったら今度はSUVの購入もありですね。

 

話は変わり、日本株とS&P500が下がり気味です。今後と2024年はどうなるか?

プロの話では、S&P500および米国株は今後10年間、今までの様な高水準の伸びは無くなる見込みらしいです。その代わりオールカントリーやVYMなどの高配当株ETFが伸びるようです。

 

新NISAはやはり、積立枠でオールカントリー、成長枠で高配当ETFのVYMと長期米国債ETFのTLTおよびサテライトでQYLDとJEPIで決まりですね。日本株価が下がるようなら、今持っている日本株を買い増しもあり得ます。

 

バンパー修理代で減ったお金・・・配当で戻ってきてぇ~!!!まだ見積もりも出てませんが・・・・