アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

KOKUSAI ELECTRIC(6525)注文してみました

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、東証プライムにIPO(initial public offering 新規株式公開)したKOKUSAI ELECTRICですが、テレビのニュースでも大々的に大型IPOとして公表されてます。

ネットより

KOKUSAIは、成膜技術を軸とした半導体製造装置の専門メーカー。前工程における回路形成に必要な成膜装置を主力とし、特に数十枚以上のシリコンウエハーを一度に処理するバッチ成膜装置に強みを持つ。成膜後に熱をかけて結晶サイズをそろえる「熱処理」工程で用いられる装置も手掛ける。

18年に日立国際電気(東京都港区)から独立し、現在はKKRの傘下に入っている。KOKUSAIによると、KKRの持ち分は今後減少していくとみられる。

24年3月期連結業績予想(国際会計基準)は、売上収益が前年比26.7%減の1800億円、営業利益は同48.1%減の291億円、純利益は同49.9%減の202億円。メモリー向けが多く、半導体の需要が停滞する中、減収減益見通しとなっている。

金井史幸社長は会見で、半導体市況について「厳しい状況は続いているが、顧客の在庫が減り始めているため底を打った」との認識を示した。ただ、回復が本格化するには時間がかかるとみており、「24年末から25年にかけて需要は着実に戻り、これまでを超える」と見込んでいる。

公開後に30%ほどの高値となりました。

もしかすると今後伸びるかと思い、試しにSBI証券のS株で10株ほど発注をかけました。

S株なので成行の約定となります。

14時過ぎに約定となりましたが、何と約定直後に3%程値上がりしました。

今のうちに100株買いかも?

とりあえず数カ月は持っておいて、値動きを見たいと思います。

Wバガー・トリプルバガー・テンバガーになるかもですね?ただしPBRは3.3のようです。

 

後は、新NISAが始まるまでに投資信託で購入しているUS REITや総合米国債券・日興-Tracers S&P500配当貴族インデックスを約40万円分を売って、TLTに買い替えようと思います。

 

TLTの現在の利回りは3.8%とかなり上がっています。その上、値がかなり下がっているので、今後FRBの利上げが無くなった時点で元値に戻ることが予想されます。



ただしそうなると、ドル円円高に動くので含み益は目減りしますが、現在のTLTが50%近く下がっている事と、円が年初より30%ほど下がっていることを考えると、円が元値に下がっても十分利益は出ます。

 

現在のTLTが83ドルほどなので、150円/ドルとして12,450円/口。

40万円で32口購入できます。年間15,200円の利息が入り、且つ含み益も出そうでなので買い得と思います。

 

来年からの新NISAでは成長投資枠で、TLTの価格が上がって無かったら年初に100万円から150万円分を一気に購入するのも一手だと思います。後は高配当ETFやJEPIなどを年内の成長枠で毎月購入して、配当確保が良いのかも知れませんね。

 

今日のお弁当。メンチカツ・卵・ウインナー・ベーコン、合成肉?マシマシ弁当。