アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

インフルエンザワクチンとコロナワクチン接種券

こんにちは!アラカンタロウです。

やっとコロナワクチンの接種券が届きました。しかし会社でインフルエンザHAワクチン予防接種が開始となったので、インフルエンザを先に打つことにしました。



今年はインフルエンザの流行が早まって、市内の学校では学級閉鎖も出ています。

会社で無料で打って貰えますが、本当は3,500円ほどするのです。ありがたいことです。

 

コロナワクチンは有料かと思ったら、まだ無料で打ってもらえるようです。コロナワクチン接種費用は9,600円とか言ってましたね。保険適用なのか?

 

コロナはいつになったら弱毒化して無くなるのでしょうか?

blog.tintroom.jp

いつかコロナが無くなると良いですね。私はいまだにマスクをしています。田舎はまだまだマスクしている人の割合が多いです。特に女性は化粧を省けるので、割合が多いようです。

 

話は変わりますが、インフルエンザ予防接種をしてきました。翌日に打った痕が痛くなるかと思ったのですが、看護師さんが上手だったのか?全然痛くありません。

 

後2週間ほど期間をあけて、コロナワクチンを打とうと思います。

 

来月は小豆島の寒霞渓に紅葉を見に行こうとホテルも手配しました。コロナワクチン接種は小豆島旅行の後にしないと、副反応で遊べなくなると困ります。



ちなみに紅葉の時期なので、ホテルも良い値段がついてました。1泊2食付き二人で7万円程でした。小豆島ではどこかから逃げ出したオオトカゲが町に出没しているらしく、見つけたら「捕まえよう!!!」ですね。オオトカゲは70Cmほどの体長があるらしいです。

本州ではクマが街中をうろついて人を襲っているようですが、小豆島ではイノシシとオオトカゲに注意ですね・・・