アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

今年の冬の気候とタイヤ交換

こんにちは!アラカンタロウです。

まあ冬なのか?夏なのか?分からない気候ですね。つい先日も日中は21度かと思えば、急に12度になり、服装に困ります。

それと同時にそろそろ年末になってきて、車のタイヤについても冬用タイヤへの交換時期をいつにするか?決めかねています。

 

そもそも私どもが住んでいるエリアは、雪が年に1回又は2回程しか積もらないエリアなので、冬もほぼほぼの車がノーマルタイヤです。

 

私は広島によく遊びに行くので、高速道路や山間部は冬用タイヤを履いてないと通行できないので、タイヤ交換しています。

 

今年の3カ月予想は

ことしは全国的に暑さが続き今月上旬は季節外れの暖かさとなりましたが、気象庁の長期予報によりますと、来月からの3か月間も全国的に気温が平年より高く、降雪量も少なくなる見込みです。

気象庁は「暖冬傾向を予想しているが、一時的に強い寒気が入って大雪になるおそれがあるので油断せずに最新の情報に注意してほしい」と呼びかけています。

気象庁が21日発表した来月から来年2月にかけての3か月予報によりますと、上空の偏西風が日本付近で蛇行して平年よりも北を流れるとみられ、「西高東低」の冬型の気圧配置になるのは一時的で、東日本や西日本、沖縄・奄美を中心に寒気が流れ込みにくくなる見込みです。


3か月間の平均気温
▽東日本と西日本、沖縄・奄美で「平年より高い」と予想され
北日本でも「平年並みか高い」と見込まれています。

 

期間中の降雪量
冬型の気圧配置が弱いことから期間中の降雪量は
▽東日本と西日本の日本海側で「少ない」と予想され
北日本日本海側で「平年並みか少ない」見込みです。

 

3か月を通した降水量
▽東日本の太平洋側と西日本、沖縄・奄美で「平年並みか多い」
北日本と東日本の日本海側で「ほぼ平年並み」と予想されています。

どちらにしても毎年クリスマス前後は積雪があるので、トヨタのディーラーに12月の2週目にタイヤ交換の予約を入れました。

土曜日も点検修理で結構詰まっているようなので、早めに予約して良かったです。

これで安心して年末年始の運転を行えます。

 

スタッドレスタイヤ・・・高いですね!馬鹿にならないです。ちなみにホイール付の冬用タイヤの交換費用は6,000円です。