アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

腕トレの強化と怪我とテストステロン

こんにちは!アラカンタロウです。

先週の土曜日の筋トレに引き続き、日曜日も体育館に筋トレに行きました。

 

安い遊びですね。体育館が110円~150円(私の住んでる市と隣の市では利用料金が違う)、給水のポカリスエット170円、終わってから行くサウナ700円、サウナで飲むお茶150円。1,000円~1,200円あればほぼ一日遊べます。体育館でシャワー浴びて帰るのなら、300円もあれば半日遊べて、お財布にも健康にも良くて一石二鳥です。

 

先週は木曜の勤労感謝の日と土曜日に全身の筋トレをしていたので、筋肉痛が取れておらず、日曜日は腕の筋トレをメインにしました。



首を傷める2,3年前までは、二頭筋のアームカールも片手で20Kg、三頭筋のスカルクラッシャーも50Kgを各10レップス×3セットを軽々とやってました。

 

しかし、首を痛めて筋トレが出来なかった1年半のブランクで筋力がかなり落ち、その上、再開したときに左の上腕二頭筋のトレーニングで無理をしたために、まともにアームカールが出来なくなってました。

 

それでも徐々に重量を増やして、右のアームカールは18kgまで上がり、左は15kgまでどうにか出来るようになってきました。スカルクラッシャーも40kgまで増えました。

 

しかし、アイソレーション(単関節)種目でアームカールは腱を傷める可能性が大きくなります。特にアームカールベンチを使用して、腕を固定し、大きな重量で行う時は要注意です。



赤丸の部分の腱を痛めやすいので要注意です。今回も回復までに半年ほどかかりました。痛みが引いても、左腕のアームカールは2Kg~6Kgの鉄アレイで行いました。

www.arakan-taro.com

今になってやっと15Kgまでできるようになりました。しかし無理は禁物です。様子を見ながら痛みが出れば、また重量を下げるつもりです。

 

とりあえず二頭筋と三頭筋をそれぞれ10レップス×4セット行った後、股割(左右開脚)を時間をかけて行って、サンドバックを蹴りました。

ミドルキック(回し蹴り)のスピードはかなり上がったのですが、ハイキックは今一です。

前傾姿勢でミドルキックを打てれるようになったので、防御をしながら攻撃もできる体勢が出来だしました。

 

また徐々にハイキックの練習をしていこうと思います。

 

ちなみに筋トレを本格的に再開してから、テストステロンが湧き出てきたのか?段々と元気になってきて、仕事などのストレスへの耐性も上がってきたような気がします。

気休めかも知れませんが、マカサプリを飲んでいます。

 

 

目指せ!還暦マッチョ・・・怪我しないように年齢を考えながら頑張ります。