アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

名古屋出張とアンコウ鍋

こんにちは!アラカンタロウです。

本日は名古屋出張で前日入りだったために、お世話になっている同業者で名古屋支店に移動になった人を接待することにしました。

 

接待と言っても大それたところではなく、居酒屋風の飲み放題のあんこう鍋コースで5,000円/人と言った安い駅前のお店です。

 

その人間とは前の会社にいたときからの付き合いで、もう30年近くになりますが、付き合っている部署が違っていたので、久しぶりの顔合わせになりました。

8kgも体重が減ったらしく、やつれてました。結構忙しいようです。

 

相手の会社は関西や関東にも支店を持っていて、部署の移動がいづれはある会社です。年取ってから他県への部署移動は大変だと思いながら、私の様に移動が嫌いなのに出張が多いのも大変です。雇われの身は辛いものです。

 

仕事を貰っているから接待するのではなく、仕事をお願いしている会社の人も仲良くして接待したりします。会社で交際費を落とす理由が大変なのですが、仕事なんて持ちつ持たれつです。

 

今の会社で40歳過ぎて途中から入っても、今の地位や仕事が出来るようになったのは、やはり使っている会社や人を分け隔てなく仲のいい人間関係を作れたからだと思います。

 

搾れるだけ搾るのではなく、お互いにメリットがある関係を作る事ですね。回りまわって自分にも徳が回ってきます。

 

損得で付き合うのではなく、人間性で付き合います。従って自分が失敗しても、どんな状況でも、同等に付き合ってくれますし、困ってたら助け合います。

友達ではないのでが、お互いにいい関係を築けることが大切です。

 

まあともあれよく飲みました。飲み放題で5,000円のコースでしたが、追加や飲み放題になっていないものを飲んだので15,000円程かかりました。

 

アンコウ鍋は味が無かった。やはり安いものはそれなりでした。

名古屋駅周りの夜は華やかですね。すごい奇麗なイルミネーションで、田舎と大違いです。

奇麗な夜を満喫しました。