アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

名古屋のマグロしゃぶしゃぶと那古野の日本酒バー

こんにちは!アラカンタロウです。

先日の愛知出張でマグロのしゃぶしゃぶと美味しい日本酒バーに行ってきました。

 

往の列車事故(飛び込み自殺)でトラブルに巻き込まれて、どうにか名古屋に予定時刻の1時間遅れでしたが、商談には間に合い、話し合いもある程度進みました。その夜は当社の愛知および静岡の事業所の幹部を呼んで懇親会でした。

 

名古屋の「豆家別邸しびかま本店」に行って、マグロしゃぶしゃぶの上コースを食べてきました。つきだしから始まり、つまみ、マグロのトロとカジキマグロと野菜でしゃぶしゃぶでした。最後にきしめんで鍋きしめんのコースです。

ネットより引用


 

マグロやカジキマグロはまあまあ美味しかったのですが、豆腐がとても美味しかったです。冷ややっこに塩をかけて食べましたが、コクがあって美味しい豆腐でした。

 

飲み放題でしたので、みんな自分の好きなものを頼み放題です。ビールから始まってウイスキーハイボール芋焼酎ハイボール、みんな6~7杯ほど飲んでました。

 

その後は那古野地区に日本酒を飲みに行きました。お店は「圓谷」、昔の建築物を利用して雰囲気のあるお店です。お客さんも若い女性が結構いました。甘口と辛口の日本酒を2合ずつ頼み、つまみにチーズや沖漬けを頼みました。

2合徳利

つきだし

 

本当に美味しいお酒でした。料理も結構あるようなので、デートでも使えそうな雰囲気でした。

名古屋は飲みに行ったわけではなく、ちゃんとした出張です。翌朝一番で豊橋に行って商談をしてきました。

 

人のお金で飲み食いは、格別に美味しい気がするのは私だけでしょうか?