アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ひとつぶのマスカットと西条のんたの酒蔵 道の駅

こんにちは!アラカンタロウです。

今週の日・月(16日・17日)の連休で広島にデートに行ってきました。

 

東広島に着いた早々、三原のイオンに向かいました。目的は旬果瞬菓共楽堂のお菓子「ひとつぶのマスカット」と「ひとつぶのピオーネ」を購入するためです。天気も良いのでドライブがてら三原に行ってきました。

 

彼女曰く、仕事場で貰ったらしいのですが「メッチャ美味しかった」そうです。私はお菓子は食べないのですが、私でも食べれそうらしいので期待して向かいました。

www.kyorakudo.co.jp

旬の季節限定らしいのですが、いま時分のものはハウスの栽培物らしいです。

三原イオンの中に店舗を構えている共楽堂に行きましたが、値段を見てびっくりしました。

1粒360円程。「たかぁ~・・・」と思いましたが、ブドウを生で砂糖菓子に包んでいるところなど手間がかかるのだろう・・・。

ピオーネとマスカットの詰め合わせセットを私の母の分と彼女のご両親の分、合わせて2セット。また彼女が食べる分の4個詰め合わせ1セットを購入しました。〆て7,560円。

 

包装が終わり、店員から渡されるときに、ピオーネとマスカットの試食用4個をサービスで貰いました。サービスで1,500円近い物を貰えるなんて、「すごい!」



早速、近くのコーヒー店に入り試食しましたが、甘いものの嫌いな私でも美味しく感じました。ただし賞味期限が短いのが欠点ですが、生菓子なので仕方ないです。

 

東京・千葉・埼玉・大阪の百貨店にも店舗を出しているようですし、ネットでも購入可能です。

 

夕方になり食事に出ました。多分、日曜なので行こうと思っていたお店が休みで、焼き鳥屋などもいっぱいでした。仕方なくホテルの横にある酒処 樽というお店(お酒祭りが開かれる広場に隣接のプレハブ作り)に行きました。

 

サザエ、イイダコ串、赤海老、シシャモ、マイタケの焼き物を頼みました。

席でバーベキューが出来るのかと思ったら、バーベキューは予約制のみでした。結局は焼きあがったものが来ました。

 

お酒は、加茂鶴本醸造と加茂泉ロックホッパーを1合ずつ頼み飲みました。

隣では大学生が飲み会をしていました。雰囲気で酔いました。

 

次の日は「西条のんたの酒蔵 道の駅」にドライブがてら行きました。

酒蔵をモチーフにした道の駅ですが、すごく綺麗でオシャレです。

子供連れが多くやって来ていて、逆バンジーみたいなゴムがついたトランポリンで、子供たちがジャンプして回転をして楽しんでいました。

道の駅で、生のローズマリーに月桂樹、ハラペーニョと鹿の肉、加茂鶴ゴールド、母へのお土産でかりんとを彼女がお土産に買ってくれました。

それからフードコートで焼き牡蛎お好み焼きと米粉唐揚げセットを食べました。お好み焼きは、広島のお好み焼き屋チェーン店 五右衛門のお好み焼きで美味しかったです。

長期の出張明けでの広島デートでしたが、楽しくて、疲れもストレスも解消できました。

 

家に帰ってから、弁当用にゴーヤとトマト・卵・買ってくれた鹿肉で、ゴーヤトマトチャンプルを作りました。

鹿肉はごま油とショウガで炒め、予め匂い取りをして、卵は半生で炒めて別皿に。

ゴーヤとトマトをごま油で炒めて、最後に全部を混ぜて炒め、めんつゆで味付けして出来上がりです。

鹿肉は臭くなく、トマトの酸味とゴーヤの苦みと混じって、非常に美味しく出来上がりました。

 

それと鹿肉の脂身さし入りの部分を煮豚用のつゆで煮込んで、キュウリの千切り、トマト、錦糸卵を作り、冷麺の具にして食べました。

やはり鹿肉の脂身のさし入りは臭みが少し残って、あまり冷麺には合いませんでした。

 

出張に一週間行って、広島行って、帰って料理して・・・まだまだ体力は衰えていませんね(笑い)