アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

老年期障害?やる気がイマイチな感じについて

こんにちは!アラカンタロウです。

還暦を過ぎて、イマイチ仕事にやる気がでなくなりました。

 

それとショックだったのですが、書類を記入している時に事務の務が書けずに脳みそが崩壊したと思ったことがありました。また難しい漢字も段々と読めなくなってきました。ボケてきたのか????

 

更年期障害、熟年期障害について調べました。特に男性の更年期の症状について調べました。

更年期障害の症状とは

 

1,身体の不調

 

筋力低下 関節痛 筋肉痛 異常発汗 ほてり 肥満 頻尿 性欲の減退 勃起力の低下 など・・・

 

この内 

筋力の低下(筋トレが首のヘルニアのせいで1年以上十分できなかったので持てる重量が減った。ベンチプレス120Kg→80Kgに後退。スクワット140Kg→100Kgに後退。腕や脚がかなり細くなった。)

異常発汗(ちょっと辛い物、胡椒や辛子を少しでも取れば汗が噴き出る)

 

2,心の不調

 

健康感の減少 興味や意欲の喪失 眠れない 不安 うつ症状 集中力・記憶力の低下 など・・・



この内

眠れない(CPAP着用で少しずつ寝れるようになってきた)

 

ネットより引用

更年期障害の可能性があるかどうか、まずは自分でチェックしてみましょう。

①性欲が低下した
②元気がない
③体力が低下した
④身長が低くなった
⑤毎日の楽しみが少ない
⑥もの悲しい・怒りっぽい
⑦勃起力が弱くなった
⑧運動能力が低下した
⑨夕食後にうたた寝をする
⑩仕事がうまくいかない

自分に当てはまるのは④、⑨、⑩

3つ以上当てはまるのは、更年期障害の可能性ありです。

 

そう言えば、最近は筋トレが週一程度になって、以前飲んでいたマカ亜鉛サプリも飲んでません。

 

それに字を書いたりすることがほぼなくなって、全てパソコンで済ましている。そりゃ漢字も書けなくなりますよね。でも読めなくなったのは、読書量が0に近くなったから。

最近読んだのは、株関係の本と派遣社員あすみの家計簿3巻のみ。

 

 

 

テストステロン不足が原因であれば、サプリ飲んでスクワットをすれば元気が出ます。



やはり筋トレが一番効果的なのか?それか病院にいって血液中のテストステロン測ってもらおうか?

 

仕事については、大きな変更があり、私の会社のせいではないのですが、トラブル続きでウンザリしています。それが原因でやる気も失せたのがあります。

 

今週末も筋トレ行って、サンドバック蹴りまくってストレス発散です。

 

アラウンド還暦の皆さん、一緒に老体に鞭打って筋トレに励みませんか?