アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

夜中の足音・・・幽霊?とモーニングルーティーン

こんにちは!アラカンタロウです。

私の住んでいる家は築100年以上の古い家です。

その間で2回は柱を残し総改築しています。元々はサイドビジネスで銭湯をしていて、その後に改築して住居部分と八百屋をしていました。しかし家業は漁師でした。その後、40年以上も前に総改築して今の家になりました。

 

1階部分は15畳の今で言うダイニングキッチン(単に台所)に8畳と6畳の居間・玄関3畳ぐらいにお風呂と洗面所とトイレ。

2階は私の部屋が6畳・隣が6畳の物置になっていて廊下を隔てて、12畳の座敷の隣に8畳の部屋が廊下でつながっている、すごく昔の家です。

 

2階に私、1階に母親の二人暮らしです。最近は屋根を今風の軽い屋根に総替えしました。



最近の事なのですが、夜中の2時ごろになるとパタパタパタパタと何か重量のある物が小走りをしている音が聞こえるようになってきました。

下で母親がトイレに行っている音かとも思いましたが、母親は足が不自由で家の中も杖がないと歩けません。

などなど私は布団の中で考えながら?寝ているか?起きているか?もボッとした意識の中で分かりません。

何なんだろう?私は霊感が全くないのでお化けも見た事ないし、何が走っているのか?

そうこうしている内に3時になり、毎日の起床時間になります。



3時から起きて、コーヒーをたてて、Mornig JAZZを聞きながらブログ書いたり、Youtubeで株やお金の勉強や筋トレ動画を見ています。

それから会社に着ていくシャツとパンツにアイロンがけをしながらNHKのニュースを見て、キッチンに降りてお弁当を作ります。

それからシャワーを浴びて、その日使う靴を日替わりで磨いて、ゴミ捨てまでが朝の日課となっています。



しかし音は一体何なんでしょうね?

私の家では今までの先祖が沢山亡くなったり、葬式をしたりしてましたので、みんなでお盆の会でもしているのか?他人で無いので恐れはありません。もしかするとヌートリア級の大ネズミ?見た事ないですが・・・

 

年取ってから起床時間が異常に早くなりました。今回の入院でシーパップを導入することになりましたので、来週の通院時にシーパップを貰えるかもしれません。

 

無呼吸症候群が抑えられるともっと熟睡して寝れるかと楽しみです。

寝て覚えている夢は殆どが悪夢です。仕事で誰かと戦っているような感じなので、ストレスを無くさないと熟睡してもダメかも知れないですね。

 

皆さんは夜中にこのような経験はありませんか?