アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

日経平均の今後

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、youtubeでエミン・ユズマルさんの【日経平均30万円】2053年までは日本株のスーパーサイクル! 新NISAでジャパンマネーが流れ込む《2100兆円の預金》を見ました。

www.youtube.com

エミン・ユズマルさんとは

トルコ・イスタンブール出身。日本に留学し東京大学理科一類に一般受験で合格。東京大学工学部卒。同大学院にて生命工学修士を取得。その後、野村證券M&Aアドバイザリー業務などを経て、2016年に複眼経済塾の取締役・塾頭に就任。日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍。

と素晴らしい人で岡三証券オンラインなんかも出ています。しかし投資予想では賛否両論あるのも事実です。

 

しかしこのYoutubeを見ていると、何年も前に出した著書で予測した事(米中問題が出て来て日経平均が上がり始める。過去のバブル崩壊は、米ロの冷戦が終わって日本が不要となり、またその時代の日本が半導体関係や経済で突出していたために、米国にイジメられバブル崩壊となった。等)が正しかったのです。

今後は2025年には日経株価が5万円になるとのことです。このまま日本の賃上げが進み、インフレで国民の預金数百兆円の内の何割かが株式投資に向かえば、必ず株価が上がります。

 

また日本企業もここ数年で、自社株買いや配当を増やし、株主重視した方針に変更し、東京証券市場もPBRを上げるように指導しています。

 

それに2024年から新NISAが始まり、且つインフレに進んでいて銀行預金に置いておくだけで価値が目減りしてきますので、投資に走る環境が整っています。

 

数十年後には日経平均が30万円になるかもしれないそうです。

なかなか面白いですね。積立投資で日経225に合わせたインデックス投信を毎月2万円程追加購入も夢のある話になりそうです。

 

今は新NISA積立投資はS&P500をクレカ積立5万円、オルカンを現金3万円しています。クレカ積立限度額が今月に5万円から10万円まで引き上げられるので、その時にS&P500を5万円、オルカン3万円、日経225インデックスを2万円にしようと思います。

 

皆さんは日経平均株価は上がると思いますか?