アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

緊急地震速報アラームビックリしました。

こんにちは!アラカンタロウです。

昨日の日中に携帯の緊急地震速報アラームが一斉になり始めました。

 

通知には強い地震が来ますとの事。音にビビりましたが、あまり揺れませんでした。震度は2。ただし震源地は南予愛媛県南西部)で周りは震度4。

広島、宮崎にもかなり強い揺れがあったようです。北陸の地震を連想させられて怖いですね。携帯の音が一斉に事務所内で鳴り響くので本当にびっくりします。

 

話は変わりますが、日経平均がまたもや史上最高値39,233円をつけましたね。もうすぐ4万円も見えてきました。

 

日本株が一気に値上がりしてきたので、どうしようかと思いながら、持ってる株を全て同金額に近づける為に、ちょっとずつ買い増すことにしました。

 

従ってSBI証券のS株取引で一品種ごとの現在保有金額評価額を出して、少ない物、多い物を比較して、目標金額に足らない物を洗い出しました。

 

私が持っている日本高配当株60品目中、全部で11品目で目標金額に達成していないので、後27万円ほどの買い足しが必要です。

 

ちょっとずつ購入していこうとしていますが、KDDIを3万円程追加購入しました。

今は日本株が毎日高値を付けているので、タイミングを計れません。どうせ売らない配当狙いなので、ここ2カ月ほどで買い足そうと思います。

 

日経平均が更に上がるのであれば、徐々に目標金額を上げるのも手かとは思いますが、株価上昇に踊らされるのも悔しいので、ここはコンスタントに安値を行き来している米国の長期債券ETFのEDVをコツコツ買い増しでリスクヘッジですね。