アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

April fool's day  新しい期の始まり

こんにちは!アラカンタロウです。

今日から4月、桜も咲き始め、昨日なんか夏日でしたね。

土曜に筋トレ行って、日曜も行こうとトレーニングウエアに着替えたとたん、あまりの身体の怠さと筋肉痛で挫折しました。

 

4月1日と言えばエイプリルフールなのですが、嘘を言って冗談かましている余裕もなく、早朝から新年度の挨拶と今後の対策について話し合いました。

お堅い事です!今年度も我々小市民は買い控えです。景気は決して上がっていません。

 

私の会社も2%ほど売り上げが落ちて、尚且つ、2024年4月から始まる働き方改革で働く時間が減らされて、下請け企業からの値上げ要請もきつくなり、益々経営環境が厳しくなります。

 

まあ昨年から海外のインフレの影響で日本もインフレを輸入したような感じになっていますし、その影響で大企業の賃上げは進みました。

ただし米国のインフレも段々と収束して2.8%程度のインフレでソフトランディングに向かってきています。そうなると海外のインフレも収束していくので、日本は利上げしなくても自然にインフレが収束していって、またもやデフレになるとか言っている人もいます。

 

結局は日本全体に賃上げが広がらずに、買い控え、内需の冷え込みによってまた更に景気が悪化しデフレ化するのでは?との事らしいです。

 

円安がまた進んで151円~153円をさまよっていますね。

 

4月になったので、とりあえず10万円をドル転してTMF(20年超米国債ブル3倍ETF)を特定口座で購入しました。

54ドル/口です。またドル円を見ながら今月は30万円程度買い足し、5月にも同程度買い足すつもりです。

 

FRBの利上げ予想が段々とズレていて、当初4月くらいからの予想が多かったのですが、6月にズレていっています。

 

ブルなので長期で持つつもりはありませんが、2倍以上になる可能性があり、その時に一気に売却しようと思います。

 

小銭稼ぎになるか???自分のお金でやっている範囲なら問題ありませんね。これがレバレッジを効かせて証券会社の信用取引をするようになると、「一平ちゃんになりかねません」。