アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

やっと届いたSBI銀行デビットカード

こんにちは!アラカンタロウです。

SBI銀行のデビットカード不正利用があってから、カードの再発行を手続きして1週間で再発行されました。

 

その間は、SBI銀行への入出金とデビットの利用が出来ないかったので往生しました。

 

入金はSBI銀行のハイブリッド預金に入れて、株やETFのスポット購入をしたかったので、そのタイミングを逃したくはなかったからです。他の口座から振り込みを行えばいいのですが、面倒でやったことがありません。

 

3月末なので、また米国長期債券ETFとそのレバレッジETFを購入しようと思います。

 

デビットカードはAmazonやユニクロなどのネットショップ専用で使っています。クレジットカードは主にはショップでの購入用です。

 

新しいSBI銀行のデビットカードはナンバーレスで、携帯のアプリで操作を行って、カード番号とかを見ます。

そう言えば三井住友のカードも全部ナンバーレスです。

70歳後半からの年寄りは使えないと思います。何でも携帯で行えるのは便利ですが、私がついていくのが精いっぱいです。将来はどうなるのか?

 

フィッシング詐欺や不正利用も多しですし、私の会社のメールにはいつもフィッシング詐欺メールが何通も来ます。

 

セキュリティをどこまで信じればいいのか?私なんか携帯が乗っ取られたら、銀行や証券関係全てを携帯アプリで操作しているので一巻の終わりですね。

 

三井住友銀行SBI銀行、地銀も通帳が無くなりました。すべてが電子データ上の物なのです。電気や電波が無くなれば煙のように消えるのですね。

 

お金も資産もビットコインと同様な電子上の物になりましたね。