こんにちは!アラカンタロウです。
通院を県立病院から一般の病院に変えてもらうように紹介状を書いてもらってました。
紹介状には封印がされてあり、中を見る事が出来ず、薬も60日分貰ってましたので、今月末ごろに一般の病院に受診に行く予定でした。
ところが先日、県病院から電話があり、先月病院に行っていないのでCPAPの料金が払われてない為、再度、県病院を受診してくださいと言われました。
それならそれで先月中に一般の病院を受診してくださいと言えよ!と思いましたが、仕方ないので県病院を受診しました。
何と予約しているのに、待ち時間が1時間かかりました。そして受診時間は1分程度。「なんじゃこりゃ・・・」です。
CPAPを真面目に使ってなかったので、レポートを渡されて怒られました。
それから病院の費用を見てビビりました。
初・再診料740円 在宅医療=CPAP料金24,500円
三割負担で7,800円がかかりました。これって一月?二月?分???
医療費高いですね。しかし、看護師さんや医療スタッフの働き方改革の賃上げも必要ですし、仕方ないですね。
公務員や大手の企業は給料は上がってますが、中小企業の給料は元々安いので大手と同じ割合が上がったとしても物価高騰には負けてしまいます。
難しいですね。給料が上がるとインフレになる。生活は変わりません。
しかしまた厚生年金や保険などの社会保障費と所得税が上がります。
結局は手取りは下がり、物価は上がる。そうなると買い控えをする。
景気が下がる。負のスパイラルです。
今年を代表する一文字に「税」とありましたが、消費税を無くす等の策でも取らないといつまでたっても負のスパイラルから抜け出せません。
最近は2重課税、3重課税当たり前ですね。税金の取り過ぎです。
消費税無くせ!!!