アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

期末配当金が入りました

こんにちは!アラカンタロウです。

3月末から昨年の12月決算だった企業の配当が来はじめました。

 

JACリクルートメント、コカ・コーラジャパン、住友林業花王日本たばこ産業、INPEX、CDSの株式関係書類が郵送で来てました。



NEOモバイル証券で国内の単元株を買い足していたので、郵送なのかなと思います。1月にNEOモバイル証券はSBI証券に統合されたので、3月決算の企業からは郵送は無いかと思われます。

 

SBI証券は電子交付書類にしているので配当関係も電子書類のみだと思いますし、海外ETFの分配金や配当金も電子交付されています。

 

配当金や分配金も円貨の場合は、自動でSBI銀行のハイブリッド預金に振り替えられるので、配当金が入ったという感覚は薄いです。まあ無いよりましですし、段々と配当金もある程度のお小遣いになる金額になってきました。

 

まあ平均すると3%~4%なので米国の高配当レバレッジETFには太刀打ちできませんが、分散投資にはなります。



ちなみに高配当レバETFはJEPIとQYLDを毎月少しずつ買い足しています。今現在で2,000ドル程度を特定口座で購入していますが、後5年で2万から3万ドルくらいは買い足しできればと思っています。

 

バードコールとかの特殊な物なので、もしかすると廃止になりなりかねませんが、高配当に目が眩みます。

 

まあ働ける内は働いて、入金できるように頑張るしかないですね。