アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

口角炎と口周りのブツブツ

こんにちは!アラカンタロウです。

先週から口角炎と口の周りの赤い発疹に悩まされています。今日は右の口角にも炎症が表れて、口の周りは痒いし・・・

 

午後から病院を受診しました。最初に内科に行きましたが、皮膚科に行くように言われ、待つこと1時間。やっと診察です。

 

明るい光で顔を見て、これは「たむし」かもしれませんね。塗り薬を出すので顔を洗ったと一日一回塗ってください。

 

「たむし」=水虫???白癬菌です。どこでもらったのか?それとも体力が弱った時に元々あったものが出てきたのか?

 

ヘルペスではありませんでした。二・三日でよくなるようです。しかしまた来週受診するように言われました。結構、皮膚は強かったのですが、体質が変わったのか?肌も弱くなりました。

 

明日から週末にかけて東京と愛知出張です。切れて痛い口角炎と痒い口周りを気にせず出張を乗り切りたいですね。

 

ちなみに薬は「ルリコンクリーム1%」です。真菌(かび)を障害する抗真菌作用により、白癬菌カンジダなどの感染による症状を改善する薬です。

 

股間にうつらなくて良かった。陰金たむしにはなりたくないですね!

そう言えば、皮膚科の患者は年寄りがほとんどでした。80歳~90歳で歩きかねている人が多かったです。