アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

勘違い 土用の丑の日とウナギの蒲焼

こんにちは!アラカンタロウです。

7月29日の土曜日を土用の丑の日と勘違いしてしまい、スーパーでウナギの蒲焼を購入しました。

 

いつもはスーパーの店頭で蒲焼を実演販売しているのですが、販売していなかったので、スーパーの魚コーナーで国産ウナギ2匹入りを購入しました。

 

6,700円(税抜き)なので、税込みは7,000円OVERでした。母親に1匹と私の食べる分で1匹を分けました。夜になってうな丼にして食べたのですが、国産の割に美味しくなくて、お茶とワサビをかけてヒツマブシ風にして食べました。

7月30日の日曜に同じスーパーに買い物に行くと、店頭でウナギを焼きながら実演販売を行っていました。そうなのです。土曜日と日曜日の丑の日を勘違いしていたのです。

 

焼いているウナギは、実も分厚くいかにも美味しそうでした。値段は変わりません。何とショックな事でしょうか?さすがにウナギをまた買うのは高価すぎて・・・ちゃんと確かめずに購入したのが悪かったと、自己嫌悪と反省です。

日曜日は諦めて、豚の塊が売っていたのでチャーシューを作りました。冷やしザルラーメンにチャーシューと白髪ねぎを入れて食べました。

土用の丑の日にウナギ屋さんで食べるのは、満席でタイミングが合わないと難しいです。最近はうなぎ屋さん自体が無くなって、和食の店もコロナのせいで営業を辞めたお店も多いから余計です。

 

また夏の間に静岡か愛知・岐阜あたりの専門店で、接待費か奢りで特上うな重かヒツマブシを食べたいですね。