アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

インデックス投資と高配当投資

こんにちは!アラカンタロウです。

老後の資金問題で悩んでいます。まだ働ける、稼げる?と言うより、今日からでも会社を辞めたいのですが、このままでは極貧生活に突入です。

今から4年前から蓄財に励んでいますが、インデックス投資や高配当株投資に〇〇〇万円程度、現金預金が〇〇〇万円程です。

退職金も出ましたが、弱小企業の為に軽四の中古車が変えないほどの雀の涙でした。

 

ただラッキーな事に役員にはなれたので、後5年から6年間の累積で税込み5千万円(税金引くとかなり少ない)以上の収入はあります。ただし・・・首にならない事が条件になりますが。



この1か月ほど株価の値上がりと配当で資産は90万円程増えましたが、全然、老後資金の足しにはなりません。今年の年末までには300万円ほど積みあがりますが、〇、〇〇〇万円には足りません。

 

やはり来年からも5年間はどうにか頑張って働いて、インデックス投資を600万円と高配当株と債券を1,200万円を新NISAで積み上げて、更には特定又は現預金口座も積み上げて、合計4,000万円ほどまで頑張るしかありません。しかし月40万円以上を投資と預金はなかなかキツイ感じがします。



年金をもらい始める時には2:4:4ぐらいで、現金:高配当株:債券にアロケーションを変えていきたいと思います。

 

大体、真剣にお金の心配をしだしたのが、ほんの数年前だったから後が無くなっているのです。我ながらバカだなぁと思います。

 

本当はインデックス投資で資産の拡大化をMAXにしてから、高配当と債券に振り替えるのが最適解だと思いますが、後の祭りです。

 

悩んでも仕方ないのですが、仕事で落ち込んでいる時や体調がすぐれないときは考えてしまいます。

 

Let it be .ありのままで 

Whatever happens, happens. なるようになる ではダメで

Don’t  leave things to chance.  運任せにはするな。

足掻いて見せようジジイでもですね。

 

若くから資産を築いている方がいらっしゃいますが、羨ましい限りです。

 

若い方の1万円は、ジジイの3万円以上の価値があります。それは時間があるからです。投資に1万円を回して20~30年後には3万円以上になっています。

私の様に困らないように、若いうちに資産形成を始めると定年になっても困りませんよ。