アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙で浮くであろう2万円の使い道

こんにちは!アラカンタロウです。

まだ取らぬ狸の皮算用ですが、禁煙で浮くであろうお金が2万円~2万5千円の予想です。折角苦労して浮かすお金なので有効な有意義な使い道をしたいと思います。

老後の趣味や人間関係作りに使おうと考えています。

実は英会話に以前行っていたのですが、今度は違う英会話教室に通おうかと思っています。

理由はトイックを受けるためで無く、あくまでも人間同士の英会話を習いたいし、授業も会話主体の授業を受けたいからです。

 

以前、行っていた英会話教室は、私が自主的にトイックを受けてから、なぜかトイックの勉強ばかりになってきました。リスニングは良かったのですが、文法が全然だめだったので文法の勉強ばかり、何のために英会話レッスンをしているのか分かりません。

私の予想ですが、教室からトイックの高得点が出れば、近くの企業にこの教室で勉強すればトイックが高得点取れますよ的な宣伝になるからか?分かりませんが?イギリス人の先生が手を抜きたかったからか?

 

今度のところは、英語とスペイン語があり、グループおよび個人レッスンもあり、良さそうなので一度体験レッスンを受けようと思います。

ただし週一回で月4回、2万5千円です。結構お高いレッスン料です。

まあ頑張って英会話を習得したのちは、スペイン語も勉強したいと思います。

 

その前に、どうしても禁煙してお金を浮かさないと・・・毎月結構の額を老後の資産形成に投入しているので、あまり余裕がありません。

 

また旅行やデートの費用をケチるのも、何のために働いているか分からなくなるので、それは避けたいです。

無駄金を生き金に転換する!人生豊かに生きたいですね。

 

ちなみに禁煙補助として、Amazonで The Thurd izumiと言うアイコスのニコチン無し版を購入しました。

https://m.media-amazon.com/images/I/61PkUX4lLzL._AC_SX679_.jpg

お茶で作っているようですが、不味い・臭い。禁煙パイポの方がフルーツ味なので美味しいのですが、煙が出るので吸った感があります。

四箱セットで1,760円。高いですね。四箱終われば、これ以上は必要なしですね。