アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙して5か月、髪の毛がしっかりしてきた!

こんにちは!アラカンタロウです。

昨年の8月後半から禁煙を開始して、早や5か月を過ぎました。

しかし未だにごくたまに口が寂しいというか?物足りない感覚に襲われます。タバコが吸いたいと言うのではなく、何か無くした???って感じです。

 

身体に身についた習慣とは恐ろしいものですね!しかし当初の目的の税金をなるべく払わないは成功しています。

 

タバコを毎日1箱半≒570円×1.5≒855円/日

5か月で855円/日×30日×5か月≒128,250円→税率70%で約9万円の税金を払わないですんでいます。年間で考えると20万円を越えますね!凄い金額です。10年で200万円。

80歳まで吸い続けると現在の価格で400万円の税金を払わずに済むことになります。

S&P500に投資したつもりで複利で払わなかった税金を運用すると、月に18,000円を投資していることにして20年間。利率は低めの5%で運用。

シミュレーション結果は・・・じゃじゃん・・・7,398,606円になります。

700万円ですよ!

 

豪華客船で世界一周旅行をカップルでいけます。

 

他に変わったことは、髪の毛の抜け毛が減ったのと、何故か少し髪の毛が増えたような気がします。

 

血圧は高いまま、身体の匂いはタバコ臭から加齢臭に変わった???

もともと電子タバコだったので息切れは無し、咳・痰も無し。

 

まあまたタバコを吸い始める事は無さそうです。みんなお酒を飲んだら吸いたくなると言ってますが、私は最初からそれはありませんでした。

 

今まで40年間近く吸ってきて後悔はありません。何故ならタバコが原因で病気になったわけでもないし、ちょっと前まで資産運用の知識も税金の知識も無かったので、たとえタバコを吸ってなくても何かに浪費していたに違いありません。

何はともあれラッキーでした。還暦間際にお金や税金・健康維持・老後の趣味生活等の知識がついて、老後の資産確保にどうにかギリギリ間に合いそうで、仕事もどうにか続けられて、身体もどうにか元気です。

 

元気が一番、仕事が二番、お金が三番、趣味や楽しみが四番ですね。

1番の元気は、身体と精神の健康状態です。

2番の仕事とは、社会と繋がっている・社会の一員として認められてる・社会貢献できていると感じる事です。ヤリガイ。

3番のお金は、資産運用や貯蓄による老後の資金確保です。生活の安定確保。

4番の趣味や楽しみは、いつも暇または忙しくしているのでなく、生活の中で趣味や楽しみを持つことで、人生に張りが持てる事です。

 

人生あと数年から数十年。したいことをして、自己満足を得る。

いっそのことワガママジジイになるか???なんか孤立しそう・・・常識の範囲でしたいことをしましょう!