アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ブログの投稿を始めてもうすぐ1年

こんにちは!アラカンタロウです。

ブログの投稿を開始したのは、2022年10月10日が初めてでした。あと一月ほどで1年になります。続けてこられたのも、皆さんに読んでいただいている、☆を頂いている、コメントを頂いているからこそ続けてこれました。

感謝あるのみです。

 

たまたま初めの方に書いた記事を読み返してみると、文章はさておき、困っていそうな人の為になる内容を書いてました。実際に自分が困っていてどうにかした内容なので、再現性がありそうな対策記事です。

 

しかし最近は料理作った、病気になった、筋トレしたなどの日記がほとんどです。ただし雑記ブログなのでそれはそれでOKですし、自分で読み返して、あの時はどうだったとか手の込んだ日記のようで便利です。

 

最近は無理に時間を作ったり、話題を探したりしないで、書く時間や内容があったときに書いています。書かないときは1週間ほど書かなかったりします。

 

特に土日は遊びに行ったり、昼から飲んでいたりするので、月曜の早朝に書いたりします。せめて10記事に1回ぐらいは、人様の役に立つような内容の記事を書きたいと思いますが、なかなか難しいでしね。



それに未だにAmazonのアフリエイトを貰えていません。申請は3回程しましたが、全てダメでした。何がダメなのか?

まあ収益化も諦めましたし、どうでもいいのですが・・・

 

ペルソナがどうこう言えるような内容で無いので、私の様な年齢で同じような境遇の方に、ジジイも頑張っているな・・・とか読んでもらえるような記事にしていきたいと思います。

 

それとブログを続ける理由は、老後資金の確保にモチベーションを保つために数記事に1回は投資や貯蓄などのお金の内容を書いています。



彼女には私はお金好きだと思われています。

そりゃあ誰でもお金は好きですが、私はお金を使うのは好きですが、貯めるのは嫌いです。それに彼女とのデートや旅行・プレゼントはケチっていません。

 

だからここ2~3年前まで何も考えずにお金を使っていたので、貯金が0~100万円を行き来してました。しかし老後直前の身なので貯めないと仕方ないのです。

 

 

ここ2年3カ月(2021年の6月から蓄財を始めて、2023年9月まで)で1,400万円近くまで蓄財が進んでいます。その内、退職金が中古の古い軽四が買える程度の金額も含んでいますが・・・・年内には1,500万円を超える見込みです。(純金販売代金や個人年金も含みます。)

 

金額や貯めるスピードは人それぞれです。1億円貯めても満足しない人、100万円で十分な人。1年で1億円貯める人、10年かけて100万円貯める人。自分が良ければいいのです。他人は関係ありません。

私はとりあえず後5年でTotal4,000万円目標です。

 

 

そのために、何をどう投資している、いくら得した損したをブログに書いて、蓄財の意欲を継続し高めています。

 

また健康や老後の趣味作りの為、筋トレや英会話の記事を書きながらモチベを保とうとしています。

 

これからも老後に後悔しないように、老後への準備をブログに書いていこうと思います。