アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

資産の棚卸・・・老後資金どうするか?

こんにちは!アラカンタロウです。

年末が近づいてきましたね。ブログを読んでいると、皆さん何千万円・何億円と沢山の資産を形成されているので羨ましい限りです。

 

私はブログを始めたのが昨年の10月で、10月9日から投稿を始めました。

 

始めた理由は、還暦まで残り1年以内になった独身で、貯えも無いオジイサン?がどのように孤独死をしないように老後の生き方を模索するか?老後の貯えをどうやって増やしていくか?

ブログ発信することによって、自分を鼓舞し、また私の様な状況にある方の参考に少しでもなりたいと思い始めました。

 

数年前まで貯金もほとんど無く、あるだけ使い、2021年6月9日からマネーフォワードを契約して家計管理を始めました。



当時の全財産は180万円程度(金・プラチナ・企業型DC・現預金含めて)でした。それから投資信託や日本高配当株を買い増ししながら、儲けた・儲けてないと試行錯誤しながら資産形成に努めてきました。

 

また以前から純金とプラチナの積み立てを毎月行っていましたが、地金価格が跳ね上がったので売却して、そのお金でGLDの投資信託を始めました。

www.arakan-taro.com

 

今年の5月には定年をしましたが、退職金は雀の涙・・・中古の古い軽四が買えるか買えないかの金額でした。ただし2年毎の契約で退職後も働けることになり、資産形成の助けになりました。

www.arakan-taro.com

 

資産形成を始めて、2年と半年の現在で1,400万円まで増やすことが出来ました。



資産形成の間も、彼女とのデートでは十分贅沢にお金も使い、誕生日やホワイトデー・クリスマスなどはプレゼントも行えています。

また世界の恵まれない子供たちには毎月、SAVE THE CHILDRENで寄付も行えています。



会社との契約更新が後2回行えれば、5年間はこのままの収入で資産形成が行えそうです。

どうにか66歳まで仕事を続けて、1年間の年金受取の延期もできればと思ってます。

しかし月間収入が47万円を大きく超えるので、厚生年金の引き延ばし割り増しは無く、基礎年金の引き延ばし割り増しのみとなります。

www.arakan-taro.com

 

 

新NISAが始まる2024年まで1か月を切り、2023年も末なので資産の棚卸と、今後の投資方針やアロケーションについて真剣に考えないといけません。

 

理想は現金:債券ETF & 高配ETF株:インデックス株=2:4:4

最近は債券も株も同じような値動きをしだしました。したがって債券と高配当株で現金収入を得て、インデックス株は成長を期待する。比率が変われば売り買いを行い、バランスを保ちます。



目標は4,000万円ですが、まだまだ道のりは遠いです。この2年半でNISAや投資信託・債券・株の含み益で100万円ほど増えてます。また高配当株も買い増してきて、徐々に配当も増えてきています。このまま持ち続けて増えてくれればと祈りながらJUST KEEP BUYINGです。

 

定年前でもあがけば・・・どうにか方向性は見えてくるものですね。

先ずは自分が今置かれている現実を見つめる事です。逃げてはいけません。それからどうすればその状況を打破できるか?真剣に考えます。

そして家計の見直しで固定費の見直し削減、収支の改善、収入UPを図って、精神面も安定するように社会や人との付き合い方も見直す。

健康管理を行い、いつまでも若い体を維持する。そのためにも気分も若くいるために、彼女も作って生活や遊びを楽しむ。

節約、倹約だけでケチケチしても徳は無いので、楽しみやプレゼントには思い切りお金を使う。

老後のためにお金のかからない、社会や人と繋がる趣味を作る。

 

そうすることによって、残りの人生も楽しくなり、更に頑張ろうと努力するようになります。

来年末・再来年末も5年後も同じように健康で、資産形成も進んでいる事を願う限りです。