アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

季節の変わり目、老体には難しい体調管理

こんにちは!アラカンタロウです。

10月の初旬に入り、気候も徐々に変わってきました。秋の気配。

 

朝夕の気温はかなり下がり、10度台ですね。この夏から秋、冬から春の季節の変わり目が辛い。ギックリ腰の季節です。



今年の冬から春にかけて3回程ギックリ腰になりましたが、また一昨日ギックリ腰になりました。夜中にトイレに行こうと起き上がった時に突然腰に激痛が走りました。

 

今回は、3週間ぶりに筋トレに行った夜にギックリが起こりました。スクワットのせいなのか?お尻と背中の筋肉が固まったからなのか?

 

とりあえずお尻と背中のストレッチをして、なるべく歩くようにしました。腰が痛くなると、腹筋の下腹部分がカチカチに固まっているので、もみほぐし、歩きます。その成果が出たのか?いつもより痛みは酷くなく、ある程度は動けます。

 

それと2,3日前から胸やけ?飲みすぎ?分かりませんが、朝から気分が悪く食事を十分にとれません。最近は食事の量が増え気味だったので、その戻しが来たのか?



不思議ですね、少しの間食べ過ぎてお腹が出てきたら、食欲が無くなって、また元に戻ろうとする。ホメオスタシス???精神的な物なのか???

 

ホメオスタシスとは

studyhacker.net



味覚の秋!食欲の秋!

早く体調を戻して、美味しい物を食べまくろう!