アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙治療が終了しました。

こんにちは!アラカンタロウです。

禁煙治療が終了しました。禁煙成功です。



禁煙治療と言っても、ニコチンパッチを2週間ごとに30mg→20mg→10mgと変えていって、ニコチンの摂取量を徐々に減らす。それだけです。



その間は自己申告で、毎日タバコを吸った・吸わなかった、ニコチンパッチを貼った・貼らなかった、体重を記録していくだけです。それを次の受診時に提出して、呼気中の一酸化炭素を計測するのみです。

 

ちなみに、私の場合は紙タバコでは無くIQOS(水蒸気)なので、タバコを辞めても辞めなくても、一酸化炭素濃度はタバコを吸わない人と同じで、且つ食べ物が美味しくは感じません。



IQOSを辞める最大のメリットは、減税!タバコ税は国税地方税と消費税で61.7%の税金だそうです。現在、平均で一箱580円だそうですが、来年より20円値上がりして600円になるそうです。



次のメリットは、タバコの事を考えなくて良くなる。出張や旅行に行くと、タバコを吸える場所が限られるので、常時、タバコの吸える場所を探しています。それが無くなります。

 

その次のメリットは、身体からニコチンが抜けると、ニコチンによる毛細血管の収縮が軽減されるため、もしかすると髪の毛が太くなったり増えたりするかも知れません。

 

私は紙タバコは百害あって一利も無いと思いますが、水蒸気タバコは百害あって一利も無いとは思いません。紙タバコは燃やすためにタバコの中に火薬が入っています。そのために硫黄臭いですし、血液中の酸素濃度も下がります。その上、火事の原因にもなりかねません。

 

水蒸気(IQOS)タバコは、加熱ディバイスで熱しているために、火事にもならず、そのままゴミ箱に捨ててもOKです。また匂いも移りません。それに一服した感が味わえます。

 

まあどちらにしてもお金の無駄遣いには変わりありません。

私もいつまで続くかは分かりませんが、せっかく辞めれたので、これを機会に無駄遣い・無駄な税金の支払いは無くしたいと思います。

 

治療費にザクっと2万円程かかりました・・・医療費も高いですね・・・何の治療をするわけではないのに・・・