アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

心臓の検査

こんにちは!アラカンタロウです。

会社の健康診断で心電図が毎年かかり、再検査の指導が入ります。

今年も会社の検診で心臓がかかり、かかりつけの近所の病院で再検査を受けたのですが原因が分からなくて、県病院に紹介状を書いてもらい再度検査になりました。



昨日は再々検査で県病院に行きました。以前から県病院で血管造影剤やCTを使って検査をしたのですが、問題は見つからずに今回の検査となりました。

 

再検査に行った理由は、以前から奥歯が痛くなったと思った瞬間に胸の前部が痛くなってきて、胃やら肺やら心臓やら分からない痛みが来ていました。それはいつも10秒~20秒で収まっていました。

ただし、筋トレでかなりキツイ運動をしても、心臓は何ともありません。そのような状態になるのは、事務仕事をしていて気を抜いている時や、運転の信号待ちでリラックスしている時に起こります。

 

先週、車を運転していて渋滞の信号待ちにかかった瞬間、急にいつもの痛みがでました。



それから20分ほど連続で、奥歯が痛くなって胸が痛くなるを繰り返しました。「ヤバイ」と思って今回は再検査に行く事にしました。

 

 

県病院で心電図と心エコーをして、今までの検査履歴と合わせて診察を行いました。

お医者さんは以前から見てもらっていたお医者さんでした。今回も原因は分からなかったので、もしかしたら血管が細くなっているかもしれないので、入院して検査することになりました。

 

それから入院の手続きを行いました。病院の事務員さんから高額医療の申請した方が良いと言われました。

ちょっと前に、今まで入っていた保険をやめて県民共済に切り替えたばかりです。もう少し保険続けていたらと思いましたが、こればっかりは分かりません。



保険のお金をドブに捨てたのと同じですね。しかし独り身の私にとっては保険は無駄でしかなかったので「ヨシ」とするしかないですね。

今までは保険とがん保険で、年間20万円もドブに捨てていました。県民共済では両方は行っても年間48,000円です。

 

それに社会健康保険と高額医療制度が使えますし、現金預金も年収の半年分以上を貯めていますので、よっぽどの事が起こらない限り保険自体を辞めても構わないと思います。

 

入院したらタバコとお酒飲めません。ショックです。これを機会に禁煙外来も受診しようと思います。それから県病院で無呼吸症候群の家庭用テスト機の手配も行いました。

タバコをやめて、無呼吸症候群の治療もできれば今以上に健康になってしまいます。今まで払った社会保険料を取り戻せるように長生きしようと思います(若い人には悪いのですが・・・)。