アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

日経平均3万7千円を超えました & 無料食料配給を受ける人多数

こんにちは!アラカンタロウです。

日経平均が34年ぶりに37,000円を超えました。このまま4万円まで上昇するのか?

今回の上昇要因は、米国のウォールト・ディズニーの決算が好調だったことと自社株買いのw発表で11.5%の株価上昇などの要因でNYダウも最高値を更新したことにつられて、日経平均も上がったそうです。ソフトバンクGが日経平均をけん引しました。ソフトバンクGが買ったイギリスのIT株がバク上がりしたそうです。

 

ともあれFRB金利引き下げをしないと言っているのにNYダウが上昇するほど、米国経済は強くて景気が良いのでしょうね。

 

大統領選挙もあるし、11月まではこのまま好景気で進むのでしょうか?

国内ではトヨタ三菱UFJなどの輸出や海外投資・海外への金貸し業で最高益をたたき出しています。輸出や海外取引の多い大企業は良いですね。

 

それに比べて国内の中小企業はゼロ金利政策の弊害で、輸入原料や資材高などの為替の影響を受けて非常に苦しい経営状況です。

 

今日もニュースでやっていましたが、コロナ以来、食糧配給に頼る人が増えて、今も増え続けているそうです。生活必需品や食料品がかなり値上がりしたために、以前はどうにかギリギリ生活できていた人たちも配給に頼るしかなくなっています。

 

話は変わりますが、皆さんは、日本で餓死している人を見たことがありますか?近くで餓死しそうな人を見たことがありますか?NPO法人で食事の無料配給や生活支援をしているそうですが、かなりいるようです。ほとんどが子供たちで、ネグレクトやギャンブル依存症の親を持つ子供だそうです。

 

何が言いたいかと言うと、国内で格差が広がっている事です。

 

大手だけ夢の様な金額の賃上げをして、中小企業がついてゆけない。

大手の内部留保を吐き出させるために、大手の法人税を上げて、中小企業に助成金として分配すればいいと思います。

それか大手企業によって買われる中小企業からの原材料・設備・輸送等の値上げをした大手企業の法人税を上げないとか?

 

所得再分配は有効に働いているのか?会社員の所得に対する再分配は有効に働いていると思いますが、個人事業主の税金を十分とれていないと思います。

 

何でも経費で落とせて税金を払ってない!ある程度の売上げならば経費をサラリーマンと同じ控除額に落とせばいいのに!

 

話がかなり脱線して文句ばかりになってしまいました。日経平均が4万円を突破して、このまま米国の好景気が続くと良いですね。その内、日本も何かいいことがあるでしょうか???