アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

3月に入っても日経平均伸びてますね

こんにちは!アラカンタロウです。

3月になりますが、日経平均が4万円に届きそうな勢いです。

 

米国ナスダックも史上最高値を更新していますね。

3月1日にEDVを5口、QYLDを3口、日本円で約7万円程の発注をして、ハードオフの株をS株で5株を1万円程で発注しました。

 

また今月来月でクレカ積立の積立限度額が5万円/月~10万円/月に変更なるようです。ただしまだ詳しい事は分かっていなくて、金融庁が指示を出しているようなので、今後はクレカ側と証券会社側の調整になります。

 

何を調整かというと、ポイントです。私の場合はSBI証券でクレカ積立を三井住友プラチナプリファードで行っているので5%のポイント還元があります。

 

現在は限度が月5万円なので、2,500ポイントが毎月で年間30,000ポイントが還元されます。それが限度額が月10万円になると、5,000ポイントが毎月で年間60,000ポイントになります。

 

それはさすがにクレカ側か証券会社側が許さない?特に今月買って来月すぐに売られるとポイントのみが取られることになります。

 

従って、ポイント還元によってはクレカ積立限度額が変わっても現状のままにするかもしれません。

 

日経平均が10万円を越えれるか?状況を見ながら高配当株を買い増しですね。しかしNISA枠には限度があるので、賢くNISA枠を使い、それ以外は特定口座でもいいかもです???

 

ひそかに米国株の好調がいつ崩れるのか?を恐れています。従ってEDVやTLTを買いまして、暴落耐性をつけようと足掻いています。