アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

先月買った本

こんにちは!アラカンタロウです。

先月購入して読んだ本をご紹介します。

 

10倍株の思考法・JUST KEEP BUYING・風船会計メソッドの3つです。

読書はあまりしないのですが、Youtubeを見ていて良いなと思った本を買ったり、ネットで紹介のあった本を買ったりしています。

 

通常はKndle Unlimitedで無料本を購入するのですが、先月は3つも買ってしまいました。JUST KEEP BUYINGは本屋さんで購入し、10倍株の思考法はAmazonで現物の本を購入。風船会計メソッドはAmazonで電子書籍で購入しました。

 

10倍株の思考法は、ビジネスモデル×企業価値で考えて、企業分析をして10バガーになりそうな割安株を長期で持ち続け、成長を待つ。その分析方法が面白かったです。

著者は3億円の金融資産を株で稼いでいます。

ろくすけ(株式投資で成功したメンター)とゴロー(就職1年目の社会人)とナナコ(経済学部の大学生)がでてきて、分かりやすく難しい事を事例を挙げて解説してくれます。

 

JUST KEEP BUYINGは分厚い本ですが、内容は難しくは無くて、投資より貯金をした方が良い人から始まって、一括投資に積立投資は勝てないが、暴落が心配なら株と債券の6:4で一括投資が良い・・・結局は投資はインデクス投資が一番でドルコスト法を使い買い続けなさいと言う事でした。

 

風船会計メソッドは、企業の財務を豚の身体を用いて分かり安く説明してくれて、事例を3匹の子豚において説明をしてくれます。大変参考になりました。

 

最近はお金の話が好きで、投資本ばかり購入していたのですが、財務会計も中々役に立つものでした。

 

カッコよく本を読んだとか言っていますが、Kndle Unlimitedに入ったのはアニメを無料で読むためだし、実際に購入したりした本はアニメの方が多いです。

 

鬼滅の刃、呪術廻戦はお金を払って電子書籍で購入して、転生ものの無料本は全部と言って良いほど購入しました。オタクでは無いのですが、アニメって面白いですね。