アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ギックリ腰 完全復活

こんにちは!アラカンタロウです。

ギックリ腰が完全に治りました。まあ今回は長かった!おかげで筋肉も落ちて体重も3~4Kgは減ってしまいました。

 

ギックリ腰中にお世話になった、バンテリンコルセットMサイズ。

ギチギチに巻いていたら長時間の座り仕事や運転中も痛みが緩和されました。

 

病気や身体に支障をきたすとダメですね。ブログの更新もやる気が失せて、いつの間にか中断していました。再開しだしたのは、だいぶ具合が良くなってからです。

ストレッチの開脚も中断していたので、だいぶ良くなってから試しに開脚ストレッチをしたところ、また腰が痛くなってしまいました。

 

今日からまた開脚ストレッチを再開して、休日には体育館で筋トレを始める予定です。筋トレも今までみたいには無理しないで、徐々に重量や種目を増やしていこうと思います。

丁度、左の二頭筋の付け根の筋を痛めていたので、良い骨休めになりました。一カ月以上ぶりなので、スクワットは気を付けないと翌日筋肉痛で歩けなくなります。

 

とりあえず様子を見て、平日の夜間に体育館に通って、もとに戻したいなと思います。また来週は出張が入ったので、忙しくなりますが頑張って筋トレしたいですね。

来月は健康診断もありますし、筋トレで?出来るかどうかわかりませんが、診断結果を良くしたいと思います。

 

ちなみに、去年は総合判定Eでした。血圧と心電図がかかってました。昔から血圧が高く、心電図も若い頃から不整脈でかかってました。循環器科に行きなさいと保健指導があるので再々行ってますが、問題なしです。

 

血圧は薬を飲み始めました。後の項目はAがほとんどで、Bが6個ほど。今年は更に悪化しているか?

今年から会社では、健康経営で脳ドックも取り入れるそうです。ただし22,000円/人の経費が掛かるので、50歳以上対象の希望者で年寄り順に、3年に1回のペースで検査が出来るように順番を組むそうです。