アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

会社がガン保険に入ってくれた!

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は本社で会議があり、その終了後に保険会社を呼んでいるので残るように言われました。

 

保険会社の人間が数名来て、ガン保険の内容を話しだしました。

会社が掛け金すべてを負担してくれて、ガンにかかった場合に30万円。入院、通院1万円出るそうです。ただし保険適用のみ。先進医療は含まれません。

掛け金は10年分先払いで会社が全て負担してくれます。10年以内に会社を辞めた場合も、掛け金は会社が既に払っているので、名義変更で有効になるそうです。

 

何といい会社なのだろう!会社でがん保険に入ってくれるなんて。最近、アフラックを解約して、県民共済の一般医療保険ガン保険の二つの保険に入ったところですが、これでガン保険を辞めても問題ありません。

 

県民共済自体の補償が安いので、会社の保険とどっこいどっこいです。

保険金は会社に振り込まれてから、各対象の人の口座に振り替えられます。

 

会社の掛け金は減税の対象にでもなるのか?どちらにしろ私の会社はホワイト経営を目指しているので、会社にもメリットがあるのかも知れません。

今回は役員も対象なので助かりました。

 

ところで話は全然変わるのですが、金(GOLD)の価格が1万円を超えましたね。何と凄い。円安と世界中の景気の不透明感が大きくなってきたのが原因で安全資産の金が値上がりだそうです。ずっと売らずに持っていたいた人はホクホクですね。

 

私の場合は金地金を売って、投資信託ブラックロックiシェアーズ ゴールドインデックスファンドを積立に変更しましたが、徐々に値上がりして右肩上がりです。

私の持っている国内の株もかなり上がり、22%の差益が出ています。

 

保険も良いのですが、すごくインフレになってきているのを感じる中で投資は必要だと痛感しています。

 

実際にスーパーで買い物していて、30%~40%は生活必需品・特に食べ物の値が上がっています。肉に卵に野菜・麺類は顕著ですね。

 

日本の高配当株に米国高配当インデックス・米国債券・オールカントリーインデックス・現金をまんべんなく持っていると、どちらに転んでも大丈夫な気がしてきています。

 

将来的なポートフォリオは、余剰現金20%+日本高配当株(50~60社)20%+VYM20%+TLT(米国20年債)20%+オルカン20%で蓄財目標に頑張りたいですね。

皆さんも病気にならずに健康で頑張りましょう!