アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ハプニングだらけの小豆島ツアー①

こんにちは!アラカンタロウです。

11月11日と12日で小豆島に遊びに行きました。

今回は小豆島に10:10発 岡山新港~土庄港のフェリーを予約して車で行く事にしました。

彼女は11日の8:54岡山駅着の新幹線で来る予定でしたが、途中の三原で新幹線がトラブルで停車してしまいました。車両には問題がなかったようで15分遅れで岡山駅に到着しました。

岡山駅から岡山新港まで30分かかります。岡山駅の駐車場の混雑を考慮するとギリギリ?間に合わない?

山新港には出発の20分前に乗船手続きをしないといけなかったので焦りましたが、フェリー会社に電話すると、「遅れても便を一便ずらせます。また間に合えばそのまま乗船できます。」とのことで、とても柔軟な応対をしてくれました。

 

どうにか乗船に間に合いましたが、フェリーは乗船客でごった返していて、座る席もありませんでした。シニアの団体や家族連れが大半でした。

 

無事、小豆島土庄港に到着して、お昼前から動けました。

道の駅・海の駅 小豆島ふるさと村で生ソーメンを食べました。いつものソーメンとは違い、食感がモチモチでした。つけダレが小豆島の醤油ベースなので塩辛かったですが、美味しかったです。試す価値ありです。

海は綺麗でまるで地中海の様です。

 

 

ジジババになってもやることは同じですね・・・

 

それからオリーブ園とオリーブ公園に向かいました。目的はジブリアニメの様に風車の前でほうきに乗って飛ぶ!です。

シャッターチャンスが難しい・・・とりあえず飛んでます。

オリーブも収穫時期でいっぱいになってました。

風景も綺麗ですね。

 

それから寒霞渓に上りました。寒霞渓に上るのに、表12景・裏8景の2本の登山道とロープウエイの3パターンがありますが、靴や装備がないと歩いては無理なのでロープウエイで登りました。

料金は大人往復で2,700円。二人で5,400円です。車でも頂上までいけますが、ロープウエイの景色もなかなかです。

山頂駅にはお土産物屋や展望台があったりでなかなか綺麗です。

山頂駅から車を止めてある紅雲駅までロープウエイで下り、銚子渓おさるの国に向かいました。更に高い場所にあり、道はアップダウンの激しい道です。道に落ち葉がかなり落ちていて、これ以上の紅葉はしなくて、いきなり落葉するのだろうと思いました。

 

おさるの国 入園料450円/大人。めちゃくちゃサルがいます。目を覗き込まない、触らないがルールです。

飼育員にはなついています

寒くなった時の名物 おしくらまんじゅう

 

山頂の展望台に行きましたが、道なき道・・・岩だらけで・・・翌日はふくらはぎの筋肉痛になりました。

 

そろそろ日も暮れてきたのでホテルにチェックインに向かいました。

②に続く・・・