アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

お題 わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

こんにちは!アラカンタロウです。

 

私の2022年

色々と苦労しましたが、どうにか年を越せそうです。

 

2022年9月末よりブログを始めました。ブログなんて書けるのかなと思いながら、もう3カ月続いています。雑記なので好き放題書いています。内容が誰かの参考になるとか?勉強になるとか?は、なかなか書けないので四苦八苦しながら還暦ジジイの日常を書いています。

 

また今年半ばから筋トレを再開できるようになりました。2021年夏ごろに首のヘルニアになって、手が痺れだして病院通い。筋トレもできなくなりましたが、半年経ったぐらいから自然に快方に向かい、今では筋トレが出来るようになりました。

 

老後の資産形成についてですが、3年前より貯金0から貯蓄と資産運用をするようになりました。2022年は資産運用の成績はあまり良くないのですが、貯蓄:投資を1:2の割合でコツコツ続けています。節約生活も慣れてきました。このままいけば定年までには老後資金と老後の節約生活を維持できそうです。



旅行については、彼女と一緒に近場から徐々に広げようと話し合い、四国・岡山・広島・九州を周りました。後半になってコロナの影響でトーンダウンしてしまい、どこも行けませんでした。

 

仕事については、詳しいことは書けないので今年も頑張りました。大変でしたが結果ALL RIGHT! まではいかないですが95点です。

 

2023年にやりたいこと

2023年は還暦になります。老後に社会コミュニティとのつながりを維持するためにも、英会話教室に通いたいです。還暦からのTOEICにも挑戦したいです。850点目標に頑張りたいです。定年後は海外旅行にも彼女と一緒に行くつもりです。

 

筋トレについては、身体を壊さないように気を使いながら、2023年中にベンチプレス・スクワットの重量を今扱っている重量の30Kgアップを目指したいです。将来的にはシニアのコンテストとか出れると嬉しいです。またマラソンにも挑戦したいです。

 

老後の資産形成については、S&P500やオルカンREIT・債券もほぼ全部が下がっていますがコツコツと辞めずに続けていこうと思っています。更に日本の高配当株にもコンスタントに入金を続けていく予定です。節約についても継続的に見直し、2023年は断捨離も行おうと思っています。

 

一番チャレンジしたいのは禁煙です。毎日1,000円をコンスタントに吸っているので、年間365,000円以上を無駄に使っています。何より腹立たしいのは、いい加減、所得税社会保険料を取られているのに、更に70%以上のタバコ税を払っていることです。



旅行は今度は山陰~関東方面にかけて行こうと思います。仕事の関係上、彼女となかなか休みが合わないのでスケジューリングが難しいです。

 

仕事については、2023年中に新たな事業立ち上げにチャレンジです。今度は中京地区・関東地区へ出張が更に増えてくるのでコロナにかからないようにしたいです。

 

以上が わたしの2022年・2023年やりたいことです。