アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

30万円あったら

今週のお題「30万円あったら」

 

こんにちは!アラカンタロウです。

30万円あったら

 

1、日本株の高配当株か米国高配当ETFに全額突っ込む。

2、ホンダ CROSS  CUB50ccを購入する。

3、ハイクラスの温泉宿に泊まりに行く。

4、来年のNISA用に現金として置いておく。

5、恵まれない子供たちにユニセフかセーブザチルドレン経由で寄付をする。

 

1、についてですが、最近は日経平均が毎日連続で株価が上がり、今回の配当もほぼ増配があったので、手持ちの株45種類の株を均等に購入または、そろそろ投資信託だけではなくインカムゲインを狙い、米国高配当株ETFで配当金を増やしたいので投資に使う。

2、50ccのクロスカブは普通免許で乗れて、燃費もよくて壊れにくく、カッコいいので通勤用または釣り用に欲しかったので、ホンダのクロスカブを購入する。

ただし、値段は新車で308,000円~なので消費税や付属品をつけると40万円になりそうです。したがって30万円あったら中古なら購入できそうですね。

3、たまには彼女と一緒にハイクラスの温泉宿に泊まりに行きたいです。インバウンドで宿泊施設の値段が上がっているので、30万円あれば結構良いところに泊まれそうです。美味しい海鮮料理やお肉に、良いお酒が飲めそうですね。

 

4、2024年から新NISAが始まり、積立120万円・成長240万円の合計360万円/年の購入が可能となります。その準備資金に30万円を貯金しておいて、2024年になってから新NISAを購入する費用に充てる。

 

5、寄付ですが、今も少額ですが定期で寄付を行っています。どうせ泡銭で、死に金でギャンブルなどに使うなら、世界中の恵まれない子供に寄付をしたいと思います。日ごろからろくでもない事をして(世の為人の為になっていない)生きて来たので、寄付でもして、少しは世の中の役に立てるかも知れないですね。

どちらにしても夢のある30万円ですね!誰か30万円くれないかなぁ~。

インフレが進んできているので、貯金は価値が目減りするので、生き金として使いたいものですね。