アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

私のメモ

今週のお題「メモ」

こんにちは!アラカンタロウです。

私は仕事の予定やメモは「ほぼ日手帳」(十年近くこの手帳を使っています)に記入していっています。その他、大事な要件やスケジュールも手帳を使っています。

 

問題は、予定予告機能が手帳にはない事です。会議予定や出張予定・締切などの大事な事は毎日予定を確認して大丈夫なのですが、サブスクのキャンセルをついつい忘れてしまいます。

 

サブスクはAmazon等のAudibleやアニメとか無料のキャンペーンで申し込んでおいて、解約をし損ねて余分に料金が発生するとかです。部下と話している時に、サブスクの解約忘れについてブチブチ言っていると、iphone使っているのになぜカレンダーのイベント機能使わないのですか?と言われました。

 

カレンダーにイベントを登録して、設定すると前日にお知らせがきて、当日にも知らせてくれる機能です。宝の持ち腐れですね。他にもいっぱい機能がありますが、使えているのはラインと銀行・証券アプリぐらいです。

 

写真の機能はいっぱいあり過ぎて、普通に撮っている?だけです。せっかくスマホと言う高機能コンピューターを持ち歩いているのに、勿体ないですね。でも分からないものは仕方ない。

 

話は飛んでしまいましたが、私はメモに「ほぼ日手帳」を使っています。それも手帳には手提鞄、背負い鞄・手帳カバーと色とメーカーを揃えたカバーを付けています。そのせいか手帳もお気に入りになりました。