アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ナスビのマネー講座 目から鱗

こんにちは!アラカンタロウです。

ここ最近は、還暦を過ぎてジジイになったせいなのか?それともSAS(無呼吸症候群)またはアルコールのせいなのか?夜中に目覚めて(大体2時過ぎ)朝までYouTubeを見ています。

 

見ている内容は、主に格闘技系・筋トレ系・お金の勉強系・英会話系を見ています。

今回は「ナスビのマネー講座」についてですが、目から鱗の内容でした。

www.youtube.com

元々、「両学長のリベラルアーツ大学」を見てからお金を貯めよう・資産形成しようと思い、ここ数年蓄財を始めました。

 

お金を本気で貯めようと思ったのが3年半前でした。先取貯金にNISA、高配当株、特定口座の投資信託ETFと色々手を出してきました。そうこうしている内に、1,000万円を超えたころから、毎日の食費やその他支払いで生活費を使っていますが、減らなくなってきました。

 

「ナスビのマネー講座」で言ってましたが、1,000万円は必死に貯めなさい。そうするとお金持ちの階段の第一歩になるとの事でした。

 

収入の柱が増えるからです。

第一の柱:自分の労働収入

第二の柱:資産の拡大による配当や株価の値上がり収入

第三の柱:自分の家を持つことによる家賃支払い無し(ただし中古住宅購入)※建物の資産価値は0に等しいが、購入時の土地の値段で資産価値の目減りはほぼ変わりない。

この第三の柱が目から鱗でした。

私は親の建てた古い1軒屋に住んでいるので、家賃は無し。還暦にして、ほぼ「こどもおじさん」ならぬ「こどもおじいさん」です。

 

それから、1,000万円資産を築くと銀行からお金を借りやすくなる。それを元手に不動産や太陽光に投資すると資産拡大の加速化が出来るそうです。



私の場合は、不動産や太陽光投資とかを行う大それた才能は無いので、自分の稼ぎを上げる努力を行っています。後は節約による蓄財です。

 

歳をある程度取ってからでも考え方一つで蓄財も可能なのですね。退職までにある程度まとまった財産を築きたいですね。定年退職後も働けるように手に職を付けないと・・・

 

リフト免許を持っているから、練習してリフトマンも良いですね。それか危険物免許があるからガソリンスタンドのアルバイト。衛生管理者免許も持っているから、どこかの労働衛生管理者代務のアルバイトとか?運行管理者免許もあるから夜間の点呼者要員でも良いですね。

使えない免許の多いこと、100万円ほど免許の取得にかかる「〇〇技術管理者免許」も持ってますが使えません。TOEICも受けましたが700点台なんで何の役にも立ちません。



老後に週3日ほどのアルバイトがあれば良いのですが、シルバーなんかでは剪定や庭師の仕事があるようですが、私には無理です。

 

今のうちに老人でも出来る、募集のあるアルバイトを探しておこう!

 

話は逸れましたが、「ナスビのマネー講座」結構癖のある絵柄ですが参考になります。

ちなみにナスビさんは「日本はオワコン」と言ってました。もし日本株に投資したいなら輸出企業ならOKと言ってます。日本の大企業で国内販売だけなんて少ないですよね。

トヨタ・大手銀行・林業・不動産業もほぼほぼ海外進出で利益を上げてます。

 

そういえば、レバナスがやっとマイナスからプラスに転換しました。早く売らないとまた含み損を抱えてしまいます。売ってオルカンに買い替えよう!