アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

会社での出来事・・・ その後

こんにちは!アラカンタロウです。

前回の狂った奴もいたもんだのその後です。勝手に帰った後、当人は労働基準局に行ったようです。

www.arakan-taro.com

昨日、労働基準局の労働相談センターから当社の総務に電話連絡がはいりました。

労働基準局としては、今回は助言として強制力を発しない形で電話があり、当人と話をして結果を連絡してほしいとの事でした。

 

労基からの内容は、事実が曲げられて伝わっていました。

総務からの労基の連絡内容メールとfact

相談内容

伝票を入れるとき、当人さんは人と接するのが苦手なので

いつもだまって伝票を入れていた。

4/6 事務員に「だまって伝票入れるな。」と怒鳴られた。

fact→大切な伝票でお客さんに渡す伝票の為、抜けがあると困るものなのに、彼だけが黙って置いていくので困り果てて注意した。

4/7 きつい言い方をやめてほしいと〇〇に(私)相談 → いやならやめてくれと怒鳴られた

fact→決められた仕事は正確にするように話しても、彼は聞き入れず、反対に暴言を吐いていたため、そんなに仕事が嫌ならば他の会社で働くしかないね。嫌ならやめるしかないと言った。それでも話を聞かずに暴言吐きを続けながら出て行った。

   事務所内にパワハラ担当の△△さんもいたがスマホを見ていて何もしてくれなかった。

fact→△△も彼にはいつも迷惑をかけられていて関わりたくなかった。

4/10 ◇長に文書にして手渡ししたが、〇〇(私)に一任しているとのことで取り合ってもらえなかった。

fact→◇長も彼と電話で話をし、落ち着いたらどうかと諭した。

4/11 伝票を入れるときにわかってもらおうと思って、ベルを自費で購入→2日後に撤去された。

???知らない間にベルが置いてあり、誰も使用していない。

4/17 〇〇(私)に今日から構内作業・掃除をするように言われた。

fact→彼からの謝罪も何もなく、彼の攻撃的な態度と豹変する性格、また精神科にも通っているのを知って、私としては責任を取りかねるために、彼の職種の一部停止した。

   午後から労働基準監督署へ相談

 

当人さんの要望

・事務員→きつい言い方をやめてほしい。

・〇〇(私)→パワハラをやめてほしい。

・◇長→職場改善

・△△さん→パワハラ担当の職務をちゃんとしてほしい。

どうやったら事実がこう歪められるの????

 

まあ多分そうだろうと思っていましたが、とりあえずその時のやり取りの内容や状況を総務あてにメールで書いて送りました。こちらには一緒に同席していた証人も何人もいます。

労基から再度連絡があった場合のために、記録としてメールを残しておこう。

問題は何でもハラスメントにしようとする風潮で、常識外れの人間が、権利とは何かを理解しないまま(権利とは義務の上に成り立っている)義務を履行せずに権利のみを主張してくることです。それを注意するとパワハラ

 



そうのこうのしている最中に、当人から会社を辞めるとの電話があったそうです。一体全体何なのだろうか?多分、本人も後に退けずに辞めるしかないと思ったのか?

 

でも辞めてくれてよかった。会社で揉め事を起こされたり、会社の名前が出るような事件を起こされる前で・・・

(ちなみに当人はやはり変な容姿です。頭髪をツルツルに剃って、眉毛もツルツルに剃ってます。そのくせチョビ髭を生やしています。)

 

今度から雇用するときは、下調べを十分してから雇用して、正社員になるまで注意して当人を観察する必要がありますね。