アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

筋肉は記憶している!筋トレのデメリット? 服がパツパツになってしまう

こんにちは!アラカンタロウです。

今年もとうとう最後の月となりました。師走ですね。還暦の厄年だったこの一年もあっと言う間に過ぎてしまい、後一月を残すだけです。

 

最近は筋トレを真面目にやりだして困ったことが発覚しました。

 

そう言えば忘れてました・・・服が合わなくなることを・・・

私はジャケット、パンツ、ワイシャツ、下着を含めてユニクロオンリーなのですが、背が低く手足も短いので、基本はMサイズです。

 



身長が171cm~172cmで、体重が72Kg~75kgを日によって増えたり減ったりです。ウエストも79cmに増えています。胸囲は多分105cm~110cmの間だと思います。

最近筋トレを真面目にしだすと以前の体形に近づいて、Mサイズではジャケットの二の腕がパンパンになり、大胸筋と広背筋が大きくなるので、胸回りがパツパツに破れそうになります。

ワイシャツも胸のボタンが取れそうになって、胸の大きな女の子の様な感じになります。

 

サウナの休憩室 汗だくで撮った写真 ちょっとブヨブヨです・・・

その上、乳首が下着に擦って痛くなり、困ったものです。

ズボンはまだストレッチが効いて太腿のあたりは大丈夫なのですが、上着のサイズをLに上げると燕尾服を着ているような感じで長くなりダサくなります。

 

ユニクロやスーツスクエアの半オーダーも限界があり、ちぐはぐな感じになります。もう5cm身長が高ければLサイズの長さに耐えれますが、チビはどうしようもないですね。

 

ストレッチのある伸びるジャケットやパンツで我慢するしかありません。後は体脂肪を削りサイズダウンしかないですね。

 

体脂肪を落とすには歩くのが一番なのですが、歩くことがほとんど無い仕事なので困ります。ほぼほぼデスクワークです。時間を無理に作って現場の見回りに行きますが、一周回って600m~800mほどを歩くのみです。

 

せめて毎日30分歩く習慣を作らないと、体脂肪は落ちません。その上、炭水化物ダイエットと16時間プチファスティングを並行して行う必要がありますが、中々やる気が起きません。

 

「来年からはウォーキングをしよう!」と来年の事を言うと鬼が笑うですね。

未来は何が起こるか分からない、予測できないのに、あれこれを言うのは無駄。の意味ですが、私の場合は根性が無い・意志が弱いので困った困ったです。

 

英会話教室に行こうと思って一年が過ぎました。

・タバコを辞めようと思って、辞めてやっと3月が過ぎました。

・筋トレも週に2日は行こうと思いながら、やっと先週ぐらいから2~3回が続いています。

・開脚も180度左右開脚できるようになろうと思いながら、180度まで後5cmほどが開きません。

 その上、体幹開脚ストレッチクッションまで買ってしまいました。

 

話はだいぶ逸れてきましたが、筋肉は記憶していると言う事です。一度大きくなった筋肉は、筋トレができなくなって小さくなっても、再開するとすぐに思い出して、元の筋力と大きさに戻りやすいと言う事です。