アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

筋トレと久しぶりのサウナ

こんにちは!アラカンタロウです。

心臓の具合は変わらず、以前から運動の時は問題はありませんでした。且つ前回の筋肉痛も治まったので気合を入れて19日の土曜日に筋トレに行ってきました。

 

当日はトレーニングルームが重量挙げ大会の準備室になるため使えません。隣の市の市民体育館に行きました。

 

綺麗なトレーニングルームに設備が整っていて、スミスマシンまであります。

youtu.be

脚、胸、背中、腕、肩をまんべん無く鍛えました。特にスクワットとベンチプレスは前回より20kg上げて80kgで行いました。

 

また肩のトレーニングはスミスマシンを使い、バーベルショルダープレスの変則でバーベルの降ろす位置を後頭部側に降ろして、40kg×10レップス×3セットで行いました。

 

後頭部側に降ろすのは肩を壊す可能性があるのですが、スミスマシンでおろす高さを調整して行いました。

 

まあ空調は効いてますが、汗が止まらず上から下までビチョビチョに・・・トレーニングが終わったころには疲れがピークになりましたが、帰り路にサウナ(大衆浴場)があるので、久しぶりにサウナに入りました。

 

90度のサウナに15分ほど1回、10分ほど1回の計2回入り、途中は水風呂に入りました。久しぶりな事もあり、2回でやめました。しかし汗はまだサラサラになりません。

何回もサウナに入っていると、粘度の高い汗からサラサラの汗に変わりますが、さすがに疲れるので、辞めました。しまったことに帰る時に着替えを確認すると下着のパンツの着替えを忘れていました。

 

仕方ないので、下着なしの上にユニクロのカットソーの短パンを履いて帰りました。夏なので問題ないかと思いましたが、さすがに股間当たりのモソモソとした感じが気持ち悪かったです。

 

サウナは気持ちいいですね。夏でも冬でもさっぱりリフレッシュします。

筋トレもやり過ぎたおかげで、日曜日は朝から筋肉痛で歩きかねました。胸と肩が痛くてたまりませんが、1~2か月しか空いていないので筋肉の張りもパンプアップも簡単に出来ています。

 

やはり週に2回はやり続けたいです。体重は69Kgに下がりましたが、75Kgぐらいを目指して筋肉をつけていけたらと思います。