アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

二日連続の筋トレは爽快な怠さを与える

こんにちは!アラカンタロウです。

久しぶりに、この土曜日と日曜日に2日連続で体育館に行って筋トレをしてきました。

 

土曜日はとりあえず全身の筋トレでした。脚(スクワット)、胸(ベンチプレス)、肩(サイドレイズとフロントレイズ)、背中(ケーブルローイング)、腕(スカルクラッシャー・アームカール)。全て10レップス×3セット。

休憩をあまり取らずに行っても、1時間半ほどかかりました。最後は足のストレッチで開脚を行い、サンドバックにキック15発×2(左右)です。息が上がってしまって汗もダラダラに・・・

 

筋トレをやっている間は、全てを忘れて無になれます。息も上がり、心拍数もかなり上がりますが「快感!」です。帰りには久しぶりにサウナ(大衆浴場)に行きました。体重がサウナに入る前は69Kgでしたが、サウナで汗をかいて67.5Kgに。

 

最近はサウナにもあまり行ってないので、2回しかサウナに入りませんでした。各12分。サウナから帰るころには疲れがピークになり、段々と乳酸が溜まってきたのか?シンドイ・・・状態です。

 

日曜日の朝はまだ、筋肉痛があまり出ていませんでしたので、二日連続の筋トレに行くことにしました。土曜日は胸と肩があまり高重量で鍛え切れてなかったので、重量を上げてベンチプレスとバーベルショルダープレス、チンニング(懸垂)を行いました。

 

ベンチプレスは50Kgを2回を挙げて、10Kg足してまた2回を挙げて繰り返し、80Kgまで2回ずつ挙げた後、60kgで10レップス×2セット行いました。

 

またバーベルショルダープレスは後頭部の方へバーを降ろす形で、肩の側面および前方に効かせるようにし、20kg~40Kgまで10kg単位ずつ足しながら10レップスを3セット行いました。(頭の後ろで上げ下げするショルダープレスは、肩を壊す可能性が高いので、あまり無理な重い重量は要注意です。)

youtu.be

本当は脚もしたかったのですが、筋肉痛がMAXでやめました。後は腹筋とサンドバックキックをして終了でした。

 

帰りにスーパーで3日分の食材と海苔弁当を購入しました。真昼間から海苔弁を食べながらビール、なんて贅沢でいい加減な日曜日なのだろう?昼からお酒飲むと何もできなくなってしまいます。食べ終えたころから筋肉痛と疲れの怠さが出てきました。

 

なんとも気持ちの良い怠さ、2日連続の運動をした達成感もあっての事なのか?酔っぱらったからか?お昼寝タイムに突入です。

 

その後、夕飯の支度で牛もも300gブロックでローストビーフを作りました。生野菜とローストビーフを超薄切りにして窯焼きトーストにサンドイッチにしました。ローストビーフ300gサンド(パン4枚使い)を赤ワイン飲みながら全て食べてしまいました。とても美味しく頂きました。食べ過ぎですね!



やはり筋トレ最高ですね。ストレス解消、テストステロンによる男性機能維持・若返り、体形維持の一挙両得ではなく一挙三得です。

もうすぐ薄着の季節到来です。皆さんも筋トレでTシャツの似合う体形にトランスフォームしてみませんか?