アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

今日も筋トレ頑張りました

こんにちは!アラカンタロウです。

今日も昼前から体育館に筋トレに行ってきました。

いつものように総体や社会人大会の関係で駐車場はいっぱいです。車の置き場を探すのに時間がかかる状況です。梅雨時期に親御さん関係者さんも大変だなと思いながら駐車スペース発見しました。

 

体育館に入ると昼時で、選手や関係者が廊下のあちらこちらに折りたたみ椅子を置いて食事していました。コロナが5類になっただけでこんなに密集していいのか?と思いながら見ていました。

 

レーニング室に入ると、トレーニングしている人は一人だけでした。しかし、一人でスクワットパワーラックとマシンを3か所占有していました。

 

いつもはスクワットから始めるのですが、パワーラックが占有されていたのでベンチプレスから始めました。この日はベンチプレス5Kgとケーブルプルを2.5Kg余分に付け足して85Kgと57.5Kgで行いました。

その後はいつもと同じ種目で二頭筋・三頭筋のトレーニングを済ませました。その内にパワーラックが空いたので、バーベルレイズ40Kgで肩のトレーニングを済ませた後、最後にスクワットを行いました。

 

スクワットを最後に持ってくると、筋肉中のグリコーゲンが既に分解されてパワーが無くっているのと、疲労物質が筋肉に蓄積して疲れがMAXになっているため、全身運動のスクワットをするのが大変になります。

 

案の定、2セット終わった時点で息が上がって、これ以上する気力と根性が無くなりました。その後、腹筋ローラーとサンドバックを蹴って終わりました。

 

サンドバックも20回蹴った時点で、息が上がり始め、足の指が引き攣りだしました。

毎回、蹴っているので蹴りのスピードが上がり、威力もかなり向上しました。現状はミドルとローだけなので、徐々にハイキックと後ろ回し蹴りも取り入れたいと思います。

 

筋トレはストレス解消にはモッテコイなのですが、やはり疲れますね。やっている間は全てを忘れて没頭できるので、精神衛生上かなり役に立っています。

 

皆さんも何か没頭できることありますか?