アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

腹筋ローラー 立ちコロを攻略する方法

こんにちは!アラカン・タロウです。

皆さん 腹筋ローラーってご存じですか?ローラーを手にもって、四つん這いになってローラーを前方に押しやり、また戻ってくるという腹筋を鍛える方法です。

その腹筋ローラーを更に強度を上げる方法ですが、通称 立ちコロと呼ばれる方法です。立ちコロでSix Packsのお腹を手に入れましょう!

 

初心者はなかなかできないので、できるようになる方法を解説します。

 

 

 

1、立ちコロとは?

立ったままローラーを手に持ち、屈んでローラーを床につけ、そのまま膝を床につけることなく手に持ったローラーを腕を伸ばし前方に押しやり、つま先とローラーで体を支え、また元に戻す腹筋方法です。

2、出来ない理由

膝コロの練習のやり方が悪い

一つは最初に膝コロをできないといけないのですが、図のように腹筋が使えてなく、もっと体を床すれすれまでに倒せていない。

 

もう一つは腕の筋肉が弱い

体重に比べて腕力が(三頭筋と脇・胸の筋肉の力が)弱いから前方に倒れたまま崩れてしまう。

 

3、出来るようになるにはどうするれはいいでしょうか?

腹筋を強くするには

2のやり方で膝コロを連続で20回出来るようになるまで練習して鍛えましょう。

またドラゴンフラッグなども効果的です

 

三頭筋および胸脇の筋肉を強くするには

トライセプスエクステンションで体重の1/2(70kgの体重の人は35Kgを目標に)10回 3セットできるようになるまで鍛えます。

トライセプスエクステンションとはベンチに仰向けになり、バーベルを肩幅より狭くもって上に上げて、そのまま肘だけを頭の前までまげて、また戻す筋トレ方法。

 

ここまでできれば、2・3回は立ちコロが出来るようになるので、後は毎日していると、すぐに10回は出来るようになります。